香港エクスプレス無料航空券で行く香港3泊4日の旅(最終日)

・夕べ早寝したので朝4時に起床。だらだらと身支度してお茶飲んで5時過ぎ。ホテル朝食開始が7時半と遅く内容もイマイチなのと、ローカル朝飯屋に行きたかったこともあり、カミさん連れて近所の店へ。5時半オープンなのに開店前からお客さんかま沢山座ってた…

香港エクスプレス無料航空券で行く香港3泊4日の旅(3日目)

・昨日の歩き疲れもあってか5時半に目覚める。7時半からのホテル朝食は全くテンション上がらないので軽く。ちょっとだけホテル周辺を散歩して、カミさん連れてホテル無料シャトルバスで最寄り駅へ。そこからMTRで一気に香港島の中環に移動。 ホテル周辺には…

香港エクスプレス無料航空券で行く香港3泊4日の旅(2日目)

・昨日は移動だけだったので疲れもなく起床。7時半のホテル朝食まで部屋でダラダラ過ごし、1Fのシャレオツレストランへ。このホテル、物価の高い香港の割に朝食料金が安く、全く期待はしていなかったが、人生で下から2番目の海外ホテル朝食だった(ワースト1…

香港エクスプレス無料航空券で行く香港3泊4日の旅(初日)

・以前香港国際空港が50万枚の無料航空券✈️を配布していて、先着順配布だった香港エクスプレスで航空券を手配。燃油代と諸税は自腹。カミさんと2人で往復49080円也。あまりお得感はないが予約してしまったからしょうがない。喜んで行く。往路は成田からの午…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(12日目最終日)

・旅の最終日。夜明け前に起きて荷造り。6時半からホテルの朝食。品数は多いが内容は普通。ブキビンタンのホテルで1泊9000円にしては良いと思う。建物も新しい。 朝食会場の雰囲気はこんな感じ カフェオレは欠かせないです ・食事を終えてアロー通り付近を動…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(11日目)

・マラッカの朝は曇天。6時からのアザーンを録音するために夜明け前にホテルを出る。Surau Al Abidinというモスクの前で録音成功。アザーンを聴くとイスラム圏にいるんだなと感じる。 ホテルの真ん前がモスク ・ホテルに戻り荷造りしてから朝食へ。スイスガ…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(10日目)

・クアラルンプールで朝を迎える。お宿はヒルトンガーデンインのノース。ツインタワービューの部屋をとってくれた。着替えが無くなったので朝4時にいつものコインランドリーへ。1時間で乾燥まで完了してホテルに戻る。今日は土曜日だからか衣類系のマーケッ…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(9日目)

・今日は移動日。夜明け前に起床し荷造り。6時半からのホテル朝食を楽しむ。欧米人が沢山。ここの朝食はカフェで出てくるような映えカプチーノを作ってくれるのが良い。食べ疲れを解消したいので野菜とお粥とフルーツ&ヨーグルト。それからカプチーノ。 映え…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(8日目)

・今日はこの旅最大のイベント(コストがかかっているという点で)であるアンコールワット見学の日。昨夕ホテルにチェックインした後、レセプションのスタッフに現地までの交通手段や何時に出た方が良いか相談に乗ってもらっていた。カミさんが日の出が見たい…

新シェムリアップ国際空港(SAI)レポート

・昨年の10月に開港となった新シェムリアップ国際空港。昔の空港は市内から20分程度のところにあったが、チャイナの支援?を受けて、大型機も離発着できる長い滑走路を持った空港が新設された。市内から50キロほど離れた場所にあるのだが、チャイナの資金繰…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(7日目)

・次の宿泊地で洗濯ができない見込みなので、夜明け前に起きて近所のコインランドリー再び。こんな時間なのに意外に利用者がいて驚いた。1時間で乾燥まで終えてホテルに戻り、カミさんとホテルの朝食を食べる。 ヒルトンとはいえ安宿なので朝飯はこんなもん …

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(6日目)

・超寝不足で迎えるマレーシアの夜明け前。溜まった洗濯物を抱えて6Fのランドリー室に行くがコインチェンジャーがメンテ中で使えず。レセプションでコインに変えられるか聞いてみたが何故か9時まで待てとのこと。仕方なく一旦引き上げ、6時半からの朝食を待…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(5日目)

・明けましておめでとうございます。昨夜のカウントダウンは花火も上がって大騒ぎだった模様。7時からのホテル朝食は軽めに。コーヒーは残念ながら美味くない。ベトナムコーヒーが飲みたい。 ラオス朝飯2回目 ・今日はクアラルンプールへの移動日。本当はビ…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(4日目)

・ビエンチャンで迎える朝。ホテルの前を通るバイクや車の騒音が部屋にダダ漏れてくる。よく見ると木製サッシが隙間だらけ。レセプションに行き、ダメ元でリバービューの逆の部屋に変えて欲しいと頼んでみた。狭くなるが今日チェックアウトする宿泊者が出て…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(3日目)

・今朝も寒さで起床。部屋でコーヒー飲みながら荷物を整理して、このホテル2度目の朝食。昨日食べ過ぎ飲み過ぎで食欲無し。お粥、フルーツ、コーヒーで済ませる。部屋に戻りしばらくベッドでゴロゴロし、8時にチェックアウト。 ジャスミンリゾートホテルで軽…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(2日目)

・ジャスミンリゾートホテルで迎える朝。冷房の調整が上手くいかず寒さで目覚めた。部屋で不味いインスタントコーヒーを飲んでから朝食へ。スクンビット通りに面したシャレオツなレストランで、日本人客を意識してか朝からカツカレーが用意されてた。品揃え…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(1日目初日)

・前泊ホテルの部屋で持ち込んだ朝食を摂り、徒歩でT3からのT2 Nカウンターへ。出発の3時間15分前なのにカウンターには行列。10分ほど待ってカウンターオープン。荷物の重量を測られることなく発券してもらえた。 Nカウンターでチェックイン開始待ち ・保安…

エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(0日目前泊)

・昨年に引き続き年始年末は東南アジアへ。航空券は新コロ影響で溜まったクレジットを使って1年半前に予約済み。初便は成田からスワンナプーム。朝出発便のため成田東武ホテルエアポートに素泊まり前泊。会社の割引使って10,600円。T3まで歩いて7分なので便…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅最終日

カステラ(初) 飯糰(初) ・帰国便が早めのため03:30起床。前日買った台湾カステラと飯糰を食う。飯糰旨い。早朝の林森北路を徘徊し(お仕事終わったおねえさん沢山)、05:20ホテルをチェックアウト。徒歩で台北駅に向かい、空港MRTの始発で桃園T1へ。オンライン…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅3日目

天津苟不理湯包 ・台中2度目の朝はひんやり過ごしやすい。朝飯前の散歩は1.5キロ離れた「天津苟不理湯包」往復。湯包一つ19元を買って帰宅。肉汁ヤバい。その後台北行きの新幹線の予約を30分前倒し変更。予想以上にヨーヨーカーが使える店が少なく、早めに台…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅2日目

富信大飯店の朝ごはん ・寝不足気味だけど5時半に起床。部屋でコーヒー飲んで身支度してから6時半にレストランへ。台湾人(中国人かも)ばかりで欧米人や東南アジア系はおらず。メニューは豊富で台湾料理中心。素食(ベジ)が多くて良かった。部屋に戻ってカメラ…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅初日

・7月の高雄の旅に引き続き今年2回目の台湾旅。タイガーエア台湾のセールで少しだけお得にチケットが取れた。2人で往復6万、出発は茨城空港。茨城空港は駐車場がタダなのが嬉しい。朝8時半に家を出て、牛久のファミレスで昼飯を食い、その後西友の甘味処で笠…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅10日目(実質最終日)

最後のホテル朝飯 ・チェンマイの朝は今日も快晴。ホテル飯を軽く摂り、旧市街を少し散歩してからチェックアウト。空港まではGRAB。チェンマイは旧市街から空港が近いので楽。 タイ航空のラウンジは初めてでした もうひとつは小さなカフェのようなラウンジ …

エアアジアで行くマレーシアタイの旅9日目

ホテル朝食会場 ・デチャイザデコの朝食は品数少ないもののシャレオツで良い感じ。宿泊者の大半が西洋人でアジア系は我々だけ。タイに居る感じがあまりしない。 チェンマイでレートが良いといわれている両替所 ・朝食後の散歩は両替所の確認。スーパーリッチ…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅8日目

ホテルのインフィニティプール ・昨日ラウンジで昼寝したためか、夜中に目覚めてしまいYoutube鑑賞。今日の朝食もテンション上がらないpacked mealなのでサクッと済ませ、近所を40分ほど散歩。都会はつまらない。 写真はイメージです(JALではなくBatik Airの…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅7日目

Packed Meal カンポンバル(新しい街という意味らしい)入り口の看板 チョーキットにあるウエットマーケット ・サマセットの朝食はpacked meal。無難にナシレマアヤムにした。サンバルソース辛い。食後のホテル周辺散歩を済ませて、通勤ラッシュの中地下鉄で移…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅6日目

キンタ川 ・イポーで迎える2回目の朝。カミさんが東南アジア周遊SIMの5GBを4日間で使い切ってしまい、ホテル隣接セブンでマレーシア国内SIMを10リンギットで買う。1.5GB分しか使えないらしいので、クレカでトップアップしようとするが決済できず。よく調べる…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅5日目

キンタリバーサイドホテルの朝食はよかった 種類も豊富 ・キンタリバーサイドホテルの朝食は予想外に品数豊富。焼きたてのロティチャナイは旨かった。コーヒーは激甘。朝食後の散歩は日曜フリマ。ガラクタがたくさんあって楽しかった(値段聞いただけで何も買…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅4日目

ホテルそばの裏路地 引退して停泊中の旧フェリー ・アザーンを収録するために暗闇の中、ジョージタウン朝飯前の散歩へ。6時過ぎに無事アザーンの収録に成功。何言ってるかわからんけど。ホテルに戻り朝飯食って散歩再び。至る所に市場や安い飯屋があって楽し…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅3日目

ホテル朝飯 ・ペナンジョージタウンの朝はアザーン(初回は6時みたい)で目覚め。6時半からのホテル朝食はイマイチ。さっさと食ってホテル周辺散歩へ。観光客で賑わうエリアからは外れているので、ローカル感強めのよい雰囲気。あちこちにモスクあり。 CATバス…