エアアジアで行くマレーシアタイの旅10日目(実質最終日)

最後のホテル朝飯

チェンマイの朝は今日も快晴。ホテル飯を軽く摂り、旧市街を少し散歩してからチェックアウト。空港まではGRAB。チェンマイは旧市街から空港が近いので楽。

タイ航空のラウンジは初めてでした

もうひとつは小さなカフェのようなラウンジ

・保安検査をパスしてラウンジ乞食。ひとつ目はThai Airways Royal Orchid Lounge。ホットミールは朝食系のみ、アイスクリームあり。タイミルクティー旨い。もうひとつはCoral Lounge。めちゃ小さいカフェみたいな作り。充電だけさせてもらった。

エアアジアキャビンクルー(萌え~)

ドンムアンの国内線ターミナルに到着

・搭乗時刻になり機内に乗り込む。機材はA320-300。予想通り冷房効き(暖房弱わ)過ぎ。1時間でドンムアン国際空港に到着。国内線ターミナルからバスに乗ろうとすると国際線ターミナルの乗り場に行けとの看板。徒歩数分でいつものA系統バス停に到着。今回はA2バスに乗ってモーチットで下車。そこからBTSアソークへ。昼前なのに混んでる。

ターミナル21のフードコートで激安飯

激混みのフードコート

タイパンツは100B

今回はこっちで買った(byカミさん)

・とりあえずターミナル21のフードコートで安飯。電車代より安いからめちゃ混んでる。その後アソークとプロンポンの間にあるタイパンツ屋に寄り、再度ターミナル21に戻って休憩(カミさんは買い物)。通勤ラッシュを避けたいので早めにスワンナプーム国際空港へ。搭乗時刻まで6時間もあるが、ここはラウンジ天国なので問題無し。

写真はイメージです(葉っぱマークの店が多いです...)

・鬼門の出国時保安検査はまたしてもアウト。今回は検査員の指示に従い、バッテリー搭載デバイスは全てトレイに出したが、ミニポーチにコードと一緒にまとめて入れていたモバイルバッテリーが引っかかった。あーめんどくさい。

お待ちかねエールフランスラウンジ

今後の旅計画(残6回)にスワンナプーム国際空港発無し。エールフランス飯食い納め。

ターキッシュラウンジのスタッフは常に笑顔で好印象

・何とか出国を済ませ、コンコースDのミラクルラウンジでシャワー。次はおまちかねコンコースFのエールフランスラウンジで夕飯。その後コンコースEのオマーンラウンジ、最後にコンコースDのターキッシュラウンジで一杯やって、ラウンジ乞食終了。搭乗開始前にゲートへ。やはりウェブチェックインした搭乗客のドキュメントチェックをやっていて、ここで紙のチケットを発券してもらう。スワンナプーム国際空港はこのやり方が効率的だと思う。

深夜便はキツイっす

・帰路はA330-300。なんとバス便。しかもドアクローズしてからなかなかプッシュバックされず。飛び立つ前に寝た。起きたのは4時間後。空はうっすら明るい。ただいま日本。