2018-01-01から1年間の記事一覧

#33【交】成田空港着陸後場内引き回しの刑(バニラエアで行く台北弾丸旅行三日目)

・成田のRWY 34Rに着陸したJW103便。ここなら第3ターミナルまで至近距離なので、すぐ降りられるとおもいきや、なんと一番遠い駐機スポット(509?)で降ろされました。 ・タラップを下りてバスに乗り込みますが、第2ターミナルで降ろしてくれることもなく、長い…

#32【交】1号機と12号機の違い(バニラエアで行く台北弾丸旅行三日目)

・今回のバニラエアの機材、行きは12号機(JA12VA)、帰りは1号機(JA01VA)でした。 ・行きも帰りも1Aと1Bを予約したのですが、事前の口コミを見るとポールポジションは足元広々という声が大半なものの、非常口席のほうが広いという声もちらほら。 ・理由がわか…

#31【食】桃園国際空港第一ターミナル地下でコンビニおにぎり三種(バニラエアで行く台北弾丸旅行三日目)

・桃園国際空港の出国前最後のコンビニで買い出し。写真を撮り忘れました。 ・肉松のおにぎり、ピリ辛の肉のおにぎり、それから台湾の飯糰。どれもまいうーでした。

#30【食】桃園国際空港第一ターミナル地下でタピオカミルクティー(バニラエアで行く台北弾丸旅行三日目)

・桃園国際空港の地下にあるフードコート(熊厚呷)でタピオカミルクティー。ノーアイスノーシュガー。うまし。

#29【食】台鐵便當本舖前のワゴンで台鐵便當を購入(バニラエアで行く台北弾丸旅行三日目)

・お昼用に購入。60元。安い。うまい。 ・八角レベル★★。

#28【観】夜明け前にホテル周辺を散歩(バニラエアで行く台北弾丸旅行三日目)

・小雨がぱらついていましたが1時間ほど散歩。路地裏はとても台湾らしい風景でワクワクしちゃいました。歩行者用信号の急げ急げ感がナイス(動画でお見せしたかった...)。

#27【食】エグゼクティブラウンジでまたまた飲み(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

・一日食いまくりであまり飲みたくなかったのですが、ラウンジ代を払っているのでビールを何杯かいただきました。もう飲めません。

#26【食】デザートに享冰(錦州店)で豆花(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

・いわゆるお豆腐のスイーツ。写真は注文したものを待っているところ。肝心の豆花の写真を撮り忘れました。なつかしい味でナイス。 ・店員さんが台湾語で「暖かいのにする?冷たいのにする?」と聞いてくれたのですが理解できず。最終的には筆談で解決。

#25【食】全国健康素食自助餐(中山錦興店)で夕ご飯(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

ホテルの最寄り駅である中山国中駅のすぐそばにあるベジタリアン自助餐で夕食。日本語が話せるおばちゃん店員さんが料理の説明をしてくれました。お味もなかなか。お勧めです。

#24【食】西門町三兄妹雪花冰專門店で雪花(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

黒糖のかき氷です。芋餅とかいろいろ入っています。ジーパイ喰った後だったのでさっぱりしてGood。

#23【食】豪大大雞排で巨大フライドチキンを買う(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

西門の有名店。でかい、安い、うましっ。

#22【食】四方阿九魯肉飯(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

・ルーローファンとゆでキャベツにソースがかかったもの。超うまし。 ・ルーローファンの八角レベルは★。

#21【食】50嵐でタピオカティー(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

ほんとうはCoCoで買いたかったのですがどうしても店がみつからず。あちこちにあった50嵐でミルクなしタピオカ入りのホットを。あっさりして旨かったです。

#20【食】龍山寺の福州元祖胡椒餅(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

・有名店らしいです。値上げして55元だっかな? ・八角レベルは★★。皮が厚くて食べ応えあり。

#19【観】中正記念堂に行ってみた(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

今回の旅行で行った唯一の観光地。雨だったのでいまいち。

#18【買】全聯福利中心15号店でバラマキ土産を買う(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

写真を撮り忘れたのですが、ホテルそばにチェーンのスーパーがあり、朝から空いていたのでばらまき土産を購入。レジのおじちゃん、日本語で話しかけてきました。やっぱり日本人だってわかるのかな?

#17【観】ホテル周辺を散歩(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

写真はホテルの隣にあった銀行。台北だけなのかわからないですが、銀行と歯医者さんが多いこと多いこと。裏路地を歩くと現地の方々の生活を垣間見ることができた感じがします。楽しい。

#16【食】シャーウッド台北の朝ビュッフェ(バニラエアで行く台北弾丸旅行二日目)

朝ビュッフェの写真を撮り忘れました。席が詰め込みすぎで落ち着かない感じ。さっさと食ってラウンジでゆっくりお茶しました。

#15【食】エグゼクティブラウンジで飲み(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・水餃子と小籠包で満腹になりましたが、せっかくのラウンジアクセス付きのプランだったので、ホテルの部屋に戻る前に5Fのラウンジでハッピーアワー。ちょっとした料理をつまみに台湾ビールなどなど。一日良く歩いたし初日の疲れもあって3本飲んでギブアップ…

#14【食】小上海で小籠包(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・水餃子を堪能してからホテルに向かい時刻は16:30。このままチェックインしてホテルのラウンジに向かうかもう一軒行くか迷いましたが、チェックインして荷物を置いてからもう一軒行くことに。今回のお宿はシャーウッド台北。フロントの対応もよく(当然です…

#13【泊】シャーウッド台北にチェックイン(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

外資ではない台湾のホテルです。全体的に良かったです。お値段はそれなり。

#12【食】豪季水餃専賣店(台北車站店)でエビ入り水餃子(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・MRT台北駅のM7出口を出てすぐの脇道にある水餃子専門店。Youtubeで知ってどうしても行ってみたかったところ。機内でクリームパンをカミさんと半分こしただけなので腹ペコ。店構えはローカル店そのものでGood。 ・酸辣湯(30元)とエビ水餃子10個(80元)をオ…

#11【交】台北駅地下街のコンビニで悠遊カードを買った(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・桃園国際空港でMRTのプリペイドカード(悠遊卡)を購入するつもりだったのですが、なんと窓口が閉まっていて買えず。桃園から台北まではバウチャーで行けるので、台北駅で購入することにしました。 ・桃園MRTで台北駅に到着し、地下街でセブンイレブンを発見…

#10【交】桃園MRTの第二ターミナル駅でチケットをもらう(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・成田第3ターミナルのV Storeでもらったバウチャーを桃園MRT第2ターミナル駅のチケットオフィスでチケット(コイン)に交換してもらいました。バウチャーは外国人観光客向けとなっているのでパスポートの提示が必要。チケットオフィスでは英語が通じました。 …

#9【金】台湾銀行の窓口で日本円を両替してみた(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・今回旅行中に飲み食いするお金は事前に国内で両替しており(@ドルユーロ)、台湾に入国してすぐATMで2000元ゲットしたので、これ以上両替する必要はなかったのですが、両替レートがそう悪くない台湾では、宿泊費をクレジットカードで決済するより現金で決済(…

#8【金】台湾銀行のATMでネオマネーを使ってみた(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・私が持っているクレジットカードはすべてキャッシング機能がオフになってます(海外旅行に行くなんて思っていなかったので)。でもATMで両替しなければならない緊急事態もあるかもしれず、保険として海外プリペイドカードを1枚作ってみました。セゾンが出し…

#7【交】桃園国際空港の入国審査で交通整理をしていたのは大木凡人似の女性係員(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

(イミグレなので写真はありません) ・風の影響が強かったらしく予定より30分ほど遅れて桃園国際空港に到着。座席がポールポジションだったので、ドアオープンして速攻で機外に出てイミグレに急ぎます。噂ではかなり待たされると聞いていましたが...。 ・残念…

#6【交】キャプテン(orコーパイ)のトイレタイムを目撃(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・成田から桃園まで約4時間。すでに半分以上飛んだあたりだったと思うのですが、CA竹内さんがコックピットと何やら連絡をして、その後女性のCAさんがいきなり青カーテンをひぱってコックピットのドアを客室から隠すように。なにやっているんだろう? ・その…

#5【交】JA12VAのポールポジションで抱き枕を試す(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

[ ・もともと深夜便利用に備えてamazonで購入した抱き枕。高さがちょうど座面と同じでしたので、もしかしてフットレストとして使えるかと考え機内に持ち込みました。通路側だと窓側の方の出入りのじゃまになってしまうのでNGだと思いますが、今回は窓側席だ…

#4【交】バニラエアの名物CA竹内さんにいきなり遭遇(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・ユーチューブで何度か拝見していたCA竹内さんのおもしろアナウンス。初めてのバニラエア便でいきなりお目にかかれるとはラッキー。「金銀パールプレゼント」という懐かしいフレーズも織り交ぜておられ、今回は特に年配層を意識しておられたのかもしれませ…