#6【交】キャプテン(orコーパイ)のトイレタイムを目撃(バニラエアで行く台北弾丸旅行一日目)

・成田から桃園まで約4時間。すでに半分以上飛んだあたりだったと思うのですが、CA竹内さんがコックピットと何やら連絡をして、その後女性のCAさんがいきなり青カーテンをひぱってコックピットのドアを客室から隠すように。なにやっているんだろう?

・その直後コックピットのドアが開き(私のポールポジション席からだとちょっと見えた)、中からキャプテン(かコーパイ)が出てきてそのまま横にあるトイレに。そしてCA竹内さんが代わりにコックピットに入っていきました。なるほど、トイレタイムだったのね。初めてみました。確かコックピットの中には必ず複数人いるようにしないとダメだったはずなので(コックピットは外から開けられず一人だと急病とかになったらアウトだから?)、こんな面倒なことをするんですね。

・ちなみにポールポジションだと着陸時にコックピットから音が聞こえます。オートパイロットをオフにした時の音(ビーンピーンピーン)、オートスラストをオフにした時の音(カッカッカッ)は行きの便でも帰りの便でも聞こえました。飛行機好きの私はニンマリ。

f:id:carreraer01:20181202150018j:plain