2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅最終日

カステラ(初) 飯糰(初) ・帰国便が早めのため03:30起床。前日買った台湾カステラと飯糰を食う。飯糰旨い。早朝の林森北路を徘徊し(お仕事終わったおねえさん沢山)、05:20ホテルをチェックアウト。徒歩で台北駅に向かい、空港MRTの始発で桃園T1へ。オンライン…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅3日目

天津苟不理湯包 ・台中2度目の朝はひんやり過ごしやすい。朝飯前の散歩は1.5キロ離れた「天津苟不理湯包」往復。湯包一つ19元を買って帰宅。肉汁ヤバい。その後台北行きの新幹線の予約を30分前倒し変更。予想以上にヨーヨーカーが使える店が少なく、早めに台…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅2日目

富信大飯店の朝ごはん ・寝不足気味だけど5時半に起床。部屋でコーヒー飲んで身支度してから6時半にレストランへ。台湾人(中国人かも)ばかりで欧米人や東南アジア系はおらず。メニューは豊富で台湾料理中心。素食(ベジ)が多くて良かった。部屋に戻ってカメラ…

タイガーエア台湾で行く台中台北の旅初日

・7月の高雄の旅に引き続き今年2回目の台湾旅。タイガーエア台湾のセールで少しだけお得にチケットが取れた。2人で往復6万、出発は茨城空港。茨城空港は駐車場がタダなのが嬉しい。朝8時半に家を出て、牛久のファミレスで昼飯を食い、その後西友の甘味処で笠…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅10日目(実質最終日)

最後のホテル朝飯 ・チェンマイの朝は今日も快晴。ホテル飯を軽く摂り、旧市街を少し散歩してからチェックアウト。空港まではGRAB。チェンマイは旧市街から空港が近いので楽。 タイ航空のラウンジは初めてでした もうひとつは小さなカフェのようなラウンジ …

エアアジアで行くマレーシアタイの旅9日目

ホテル朝食会場 ・デチャイザデコの朝食は品数少ないもののシャレオツで良い感じ。宿泊者の大半が西洋人でアジア系は我々だけ。タイに居る感じがあまりしない。 チェンマイでレートが良いといわれている両替所 ・朝食後の散歩は両替所の確認。スーパーリッチ…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅8日目

ホテルのインフィニティプール ・昨日ラウンジで昼寝したためか、夜中に目覚めてしまいYoutube鑑賞。今日の朝食もテンション上がらないpacked mealなのでサクッと済ませ、近所を40分ほど散歩。都会はつまらない。 写真はイメージです(JALではなくBatik Airの…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅7日目

Packed Meal カンポンバル(新しい街という意味らしい)入り口の看板 チョーキットにあるウエットマーケット ・サマセットの朝食はpacked meal。無難にナシレマアヤムにした。サンバルソース辛い。食後のホテル周辺散歩を済ませて、通勤ラッシュの中地下鉄で移…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅6日目

キンタ川 ・イポーで迎える2回目の朝。カミさんが東南アジア周遊SIMの5GBを4日間で使い切ってしまい、ホテル隣接セブンでマレーシア国内SIMを10リンギットで買う。1.5GB分しか使えないらしいので、クレカでトップアップしようとするが決済できず。よく調べる…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅5日目

キンタリバーサイドホテルの朝食はよかった 種類も豊富 ・キンタリバーサイドホテルの朝食は予想外に品数豊富。焼きたてのロティチャナイは旨かった。コーヒーは激甘。朝食後の散歩は日曜フリマ。ガラクタがたくさんあって楽しかった(値段聞いただけで何も買…

エアアジアで行くマレーシアタイの旅4日目

ホテルそばの裏路地 引退して停泊中の旧フェリー ・アザーンを収録するために暗闇の中、ジョージタウン朝飯前の散歩へ。6時過ぎに無事アザーンの収録に成功。何言ってるかわからんけど。ホテルに戻り朝飯食って散歩再び。至る所に市場や安い飯屋があって楽し…