タイガーエア台湾で行く台中台北の旅2日目

富信大飯店の朝ごはん

・寝不足気味だけど5時半に起床。部屋でコーヒー飲んで身支度してから6時半にレストランへ。台湾人(中国人かも)ばかりで欧米人や東南アジア系はおらず。メニューは豊富で台湾料理中心。素食(ベジ)が多くて良かった。部屋に戻ってカメラ持って近所を撮影してまわる。

自治街大腸麵線

古早味淡伯紅茶

・身支度完了したカミさんと合流して第五市場へ。先ずは行列していた「自治街大腸麵線」で綜合麺線の小を頼む。50元。豚肉、牡蠣、モツ入り。前回高雄で食べたものより甘さ控えめ。旨い。次に行列していたドリンク屋「古早味淡伯紅茶」で檸檬水45元。当たり前だが超酸っぱい。

魚丸湯

意麺(初)
・お次は第二市場。事前に調べていた「阿棋」という店で福州乾意麺と綜合魚丸湯合わせて80元。相席の青年がオーダー方法を教えてくれた。親切だなぁ。意麺は初めてだったがまあまあかな。青年に別れを告げて次は消費金を使うために土産物色へ。

シャレオツな宮原眼科(私には居心地悪いです...)
・台中は太陽餅というパイみたいな菓子が有名らしく、ヨーヨーカーが使える店を探して、太陽餅、レモンケーキ、パイナップルケーキを購入。一旦ホテルに荷物を置き、シャワー浴びてから、カミさんお待ちかねの宮原眼科へ。結構混んでたけどアイス2個とトッピング2個のヤツを購入200元。日本語通じた。さらにカミさんリクエストでシャレオツなお茶屋でシャレオツなお茶330元。私は興味なし。近くにあったPXmartでばら撒き土産やビールを買い、ホテルに戻って再び休憩。好天に恵まれて暑いからビールは欠かせない。

冬粉湯

肉圓(あまり好きではない...)

ぶっかけ飯最高!
・夕方になって駅の南側エリアへ。駅ナカの土産屋で追加の土産を購入(消費金払い)し、「台中肉圓」という肉圓の有名店で肉圓と冬粉湯、しめて80元だったかな。実はグニャグニャしたやつはあんまり好きではない。味は普通。夕飯まで時間があったので別のPXmartに寄り、近所にあったららぽーとを覗いてから、目をつけていた「四季村」でぶっかけ飯。値段はちょい高いけど自分でよそえるからgood。2人で250元くらい。帰り道にコンビニ寄って、シャワー浴びてビール飲んで終了。