タイガーエア台湾で行く台中台北の旅初日

・7月の高雄の旅に引き続き今年2回目の台湾旅。タイガーエア台湾のセールで少しだけお得にチケットが取れた。2人で往復6万、出発は茨城空港茨城空港は駐車場がタダなのが嬉しい。朝8時半に家を出て、牛久のファミレスで昼飯を食い、その後西友の甘味処で笠間モンブラン。途中石岡の古い街並みを見学してから茨城空港へ。駐車場結構埋まってる。

遅延のお詫びのミールバウチャー的なもの?

エンジンはPW1127G-JMです(たぶん)
・15時発の桃園行きが機材到着遅れのため2時間遅れ。セイコマートのコーヒー飲みながら見学デッキで飛行機を眺め、チェックイン行列が少なくなるまで車の中で仮眠。目覚めてセイコマートで買ったおにぎり食べ、ほぼ最後尾でチェックイン。その後保安検査抜けて激狭いゲート前で搭乗開始を待ち、ゲート開いてほぼ一番乗りで徒歩搭乗。機材はA320neo。カッチョ良いし機内もピカピカ。ただし満席。

いつもならイミグレへの移動通路で渡される豚さんカード。今回は機内で配布されました。
 ・3時間半で桃園国際空港第1ターミナルに着陸するも沖留め。バスに押し込まれてターミナルへ移送され、10分くらい歩いて激混みのイミグレーションへ。結局ドアオープンから入国まで1時間かかった。所要時間は想定内だったが出発2時間遅れが痛い。この時点で20:40。これから台中に移動するというのに…。

Taiwan the Lucky Landキャンペーンに見事当選。当選確率は5%くらいだとか。
・到着フロアに入りすぐ右手に消費金の抽選会場を発見。前回高雄でハズレたので今回は何とか当てたい。Youtubeで当選した方々のバタンを予習してきたので、迷わず1番左のランタンを選択。一瞬頭の中が真っ白になったが、画面にCongratulation 5000 NTD!の文字が。うぉー、当たった!!! OKボタンを押すと最初の画面に戻ってしまってビビる。どうすれば良いかわからず、スタッフさんに当選したことを告げるとカウンターに案内された。パスポートと帰りのチケットを見せると5000元がチャージされたヨーヨーカーをくれた。追加チャージは出来ず有効期限は90日とのこと。台湾ドルの手持ちがあまりなかっのだが、両替せずに済みそうだ。ありがたやー。

新幹線自由席車両で立ちんぼ...。

台湾はこの手のユルカワキャラ多いですよね
・急いで空港MRTに乗り高鉄桃園駅まで20分。チケットカウンターに行き、予約していた22:05発の台中行き新幹線を前倒しできないか交渉。元のチケットで21:36発の新幹線の自由席なら乗れるとのこと。立ちんぼはキツいが早く現地入りしたいので21:36発の自由席車両へ乗り込む。通路まで立ち客でいっぱいの激混みだったが、次の停車駅の新竹で座れた。22:15に高鉄台中駅に着き、台鉄新鳥日駅から台鉄に乗り換え台中駅へ。途中セブンで夕飯(冷麺とビール)を買ってホテル着23:15。長い1日が終わった。