香港エクスプレス無料航空券で行く香港3泊4日の旅(最終日)

・夕べ早寝したので朝4時に起床。だらだらと身支度してお茶飲んで5時過ぎ。ホテル朝食開始が7時半と遅く内容もイマイチなのと、ローカル朝飯屋に行きたかったこともあり、カミさん連れて近所の店へ。5時半オープンなのに開店前からお客さんかま沢山座ってた。我々も着席して、ホットミルクティービーフン的なもの、マカロニスープを頼む。英語は通じず。味は予想通り(不味くはないが旨くもない)。

たぶん茶餐廳という類の店だと思う

 

見たまんまの味(多くの香港人が食っていた)

無糖のホットミルクティー

・ホテルに戻り、カミさんの支度が済んだのでさっさとチェックアウト。MTRの駅まで歩き、いろいろ乗り継いで香港国際空港T1の出発ロビーに到着。保安検査がちょい混雑していたが、20分くらいで出国完了。イミグレは顔認証ゲートだったのでスタンプなし。そういえば入国時のイミグレは有人だったのにスタンプ押してくれなかった。よって香港入出国の証拠なし😢。

香港国際空港T1

 

・手持ちの香港ドルを米ドルに戻し、シャトルトレインでウエストホールに移動。レセプション激混み30分待ちのプラザプレミアムラウンジに潜入して、とりあえずカフェオレ☕️。40分くらい寛いで隣のサファイアラウンジに移動。メニューがブレックファーストっぽかったので、ホットミールを2品だけオーダーして様子見。11時前にランチメニューに入れ替わり、この旅最後のラウンジ飯をたらふく食う。まいうー。

プラザプレミアムラウンジの入場整理券(こんなの初めてみた)

1年前の上海&東莞出張の帰りに寄ったサファイヤラウンジ再び

ホットミールその1

ホットミールその2

 

・出発の1時間前にラウンジを出てシャトルトレインでミッドフィールドコンコースへ。出発ゲートは1番端っこの202番。20分ほどゲート前で待っていたら搭乗開始。機材はA321ceo、座席指定は6A7A再び。乗客は香港人多め(だと思う)。窮屈な座席で3時間半耐える。着陸後サクッと入国して、シャトルパーキングさんに迎えに来てもらい自家用車でカエル。途中野田船形のやよい軒で晩飯(成田帰りの定番)。

A321ceo

 

・台湾ともメインランドとも違う香港。また経験値がちょこっと上がったかも。もう少し旅程に余裕があればマカオに行きたかった。

ポスターの色使いが独特