エアアジアで行くマレーシアタイの旅2日目

・夜明け前のクアラルンプール国際空港に到着。目的地はペナンなので国内線に乗り継ぎ。国内線乗り継ぎの入国審査でMDACの登録フォームを見せながら「次回から自動化ゲート使える?」と聞いたが返事なし。パスポートにスタンプ押してもらい、保安検査を通過して国内線の制限エリア内へ。

4年ぶりのPlaza Premium Lounge (Landside Level 2M)

Curry Laksa

・KLIA2の国内線制限エリアにはラウンジがないので、一旦制限エリア外に出て(羽田も同じだが到着と出発がごちゃ混ぜなのでこれが可能)、レベル2Mのプラザプレミアムラウンジにイン。朝6時なのにお客さん多め。朝飯としてカレーラクサやナシレマをいただく。マレー料理は旨い。しばらく寛いでからもう一つのラウンジに移動。

Sky Suite Airport Lounge (Domestic Departureの保安検査場そば)

ラウンジ内の様子

そばにジョリビーがありました

・国内線出発エリアに移動してにイン。今年オープンしたばかりでピカピカ。ホットミールの品揃えはイマイチだがラウンジの雰囲気は良い。飲み物だけもらい、無料マッサージ機に揉んでもらう。極楽。あと途中退室させてもらってAMBANKのATMでリンギットを引き出し。マレーシアのATMは手数料激安なので助かる。

AirAsia AK6112 (A320-200)

 

・搭乗開始が近づいてきたので保安検査へ。ゲート前でしばらく待機してA320-200に乗り込む。通路の反対側のアラブ系のオッチャンが飛行機怖い様子で、離陸と着陸時にめちゃビビってて笑った。オッチャンの奥様(超美人)も笑ってたし。

ペナン国際空港 国内線制限エリア内のPlaza Premium Lounge

ラウンジ内の様子

・ペナン国際空港に到着し、プラザプレミアムラウンジへ。ここも出発と到着がごちゃ混ぜなので到着時にラウンジに入れる。ミールは大したことなかったが、時間もあったのでここで昼飯。

401Eバスに乗ってジョージタウン

・本日の宿はジョージタウンにあるサンウェイホテル。早めにチェックインできることを祈り、401Eバス(2.7リンギット)に乗り込み40分ほどでジョージタウンへ。バス停から徒歩10分でホテルに到着。

ホテルのロビー(マレーシアデイが近いためか国旗と州旗が飾られていた)

・ホテルのチェックイン時に何かのTAXを払えと言われる。ツーリストTAXは支払い済みだというと別のTAXっぽい。後で調べたらローカルガバメントタックスという去年?から始まったペナン州独自の徴税のことだった。そんなの知らんわ。

Deen's Maju Nasi Kandar

旨い!

・部屋に入ってシャワー休憩。夕方になって近所のDeen's Maju Nasi Kandarへ。激混み。セットA(イカ入りナシカンダー)とB(ノーマルナシカンダー)、フレッシュオレンジジュース。人気店だけはある。旨い。その後セブンでお菓子を買ってホテルに戻る。そしてシャワー浴び死んだように眠る。長い1日だった。