ベトジェットで行くベトナム縦断の旅(四日目)

バインミー屋さん

OKもらって撮影

・今日も朝食前のホテル周辺散歩。ダナン3泊4日は最終日まで天気に恵まれた。午後一の国内線でハノイに移動しなければならないので、ホテルで朝食を摂った後は部屋でくつろぐ。空港飯は高いので、ホテルそばにあったバインミー屋さんでケバブバインミーをテイクアウト。ホテルをチェックアウトしてGrabでダナン国際空港へ。

今回の旅は4便全てベトジェットです

自動チェックインKIOSKでの発券は簡単です

・出発の2時間半前にダナン国際空港の国内線ターミナルに到着し、チェックイン機で自動発券してから、悪名高きバーキン(ハンバーガーセットが1500円くらいとボッタくり価格)の前のテラスでテイクアウトしたバインミーを食す。お味は100円にしてはまあまあかな。所持金が心もとなかったので、国際線ターミナルまで徒歩で移動して300万ドンをおろす。エアサイドに入るにはちょっと早かったが、ランドサイドにいても暇なので、さっさと保安検査を受けてゲート前へ。

VJ536でハノイ

ハノイ行きの機材はA321ceo。本当は11:20発の便だったが、座席が埋まらず次便に振り替えられた。ハノイ到着が遅れてしまうので嫌だったが仕方がない。定刻で離陸して1時間ちょいでノイバイ国際空港に到着。ダナンよりさらに涼しい。というかちょっと寒い。

ノボテルにチェックインしてからタイハ区にある水上人形劇場へ

・空港からGrabで本日の宿泊先であるノボテルまで45分ほど。さくっとチェックインし、ホテルから徒歩15分のところにある水上人形劇場にチケットを買いに行くが、窓口が閉まっていて誰もいない。敷地内にいたおばちゃんに聞いてみたらどうやらやっていないそうで、ホアンキエム湖沿いにあるタンロン水上人形劇場(3年前に一度行ったところ)に行ったほうがよいと勧められた。仕方ないのでチケットはあきらめ、さらに10分ほど歩いてお目当てのビアホイ屋さんに到着。

巨大なガレージのようなビアホイ屋さん

グラスが空いてしまってますが左に見えるのがビアホイ(一杯35円)です

・ビアホイ屋さんの名前はNha Hang Bia Hoi Hai Xom。まだ夕方だったので人は少なかったが、我々が帰ることにはたくさんの現地の方々が集まってきて(元旦だから当然か?)大盛況だった。今回ビアホイを初めて飲んだが、薄くもなく濃くもなくちょうどよい感じ。そして安い。つまみ系は量が多いのでそこそこの値段だったが、飲むにはちょうど良い味付けだった。店内には観光客がまったく見当たらず、スタッフさんもベトナム語オンリー。こういうところでのんびり飲むのもまたよし。

タイハ区にあるノボテル(韓国のテグにあるノボテルより断然よかった)

20Fの部屋からのシティービュー(ピンボケ)

・ビアホイ2杯で酔っ払ってしまい(酒に弱い)、Grab呼んでホテルに帰る。シャワー浴びてすぐにベッドへ。2時間くらい寝たら酔いもさめてきた。ハノイの街並みを眺めてぼーっとする。旧市街も良いが高層ホテルからの眺めも気持ちよい。明日は最終日。