ベトジェットで行くベトナム縦断の旅(三日目)

バンダホテルの朝食

ホテル周辺

・本日も朝食前に散歩。バンダホテルは旧市街の端っこに位置しているものの、地元のカフェとか朝ごはん屋とか小さな市場があってローカル感が強い。ホテルの朝食はサヌバダナンホテルより上。ただしベトナムコーヒーがアイスしかなかったのが残念。あまりがっつり食べると昼飯が食えなくなるのでほどほどに。

マーブルマウンテン

ダナンビーチ

・ホテルそばのバス停で市バスのR16番が来るのを待ち、バスに乗り込んで係員に6Kドンを支払う。マーブルマウンテンそばのバス停まで20分ほどで、そこから徒歩10分ほどでマーブルマウンテンGate1に到着。大理石でできた岩山だそうで、急な階段を上って洞窟へ。観光客はちらほら。展望台からは大荒れのダナンビーチが見えた。

Banh Xeo Ba Doung

バインセオとつくねと野菜

・再びR16バスに乗り込み、Goダナンというスーパー前で降りて、お土産のベトナムコーヒーを物色。ヘーゼルナッツフレーバーのアラビカ種100%のものがよさそうだったのでまとめ買い(後でホテルで試飲したらあの甘い香りのコーヒーだった!)。昼時になったので徒歩でバインセオの店へ。路地の一番奥にあるローカル店だが、地元の方々でいっぱい。バインセオとつくねとビールを頼んで、野菜と一緒にライスペーパーに巻いてタレをつけて食う。ベトナム料理の中で一番うまいかも。ビールにも合う。最高。

Bep Hen

ベトナム家庭料理その1

ベトナム家庭料理その2

ベトナム家庭料理その3

・雑貨屋とマッサージ屋に行くというカミさんと長女と別れ、私はホテルに戻ってシャワーを浴びて昼寝。リバーサイドビューの部屋からの景色はなかなかのもの。夕方になって二人が戻ってきて、近所にあるベトナム家庭料理の店Bep Henへ。豚の角煮、厚揚げのトマト煮、春巻き、さつまいもの葉の炒め物。麺類と比べると味付けは濃く、白飯がススム君。店の雰囲気も良いのでお勧め。帰りにWinmartに寄ってビール買って部屋で飲む。毎日食って飲んで寝るの繰り返し。最高。