エアアジアで行く東南アジアミニ周遊の旅(3日目)

・今回はそこそこの長旅なので、昨日の移動疲れを癒すために恒例の早朝街ブラは止め。そもそも暑いし。アマリドンムアンエアポートホテルは朝食付きにしたので、ロビーにあるZeppelinという名のレストランへ。想像していたよりレストランの雰囲気はよく、早朝便に乗ると思われるお客様(アジア人が多め)でにぎわっていた。今日は午前のエアアジアFD636便でダナンに移動、搭乗前にドンムアン国際空港のラウンジが利用できるので、朝食は控えめに。

Zeppelin

控えめ朝食

・FD636便が機材繰りの関係で1時間遅れにリスケされたというメールをもらっていたが、ホテルにいても暇なので、とりあえず国際線ターミナルまで行って自動発券機を使って発券。カウンターに行かなくて済むのはありがたい。その後タイ国鉄ドンムアン駅脇の両替屋(空港内両替はレートが悪いのだがここは空港外なのでレート良し)に行って、先日の中国出張で余った850元をタイバーツの変えてもらおうとしたが、100元札以外は受け付けてもらえず断念。仕方なく空港内の両替所で交換してもらった。思ったよりレートは悪くなかった。ホテルに戻って荷物を持ってチェックアウトし空港へ。

国鉄ドンムアン駅脇のレートが良い両替所

ドンムアン空港の保安検査とイミグレを無事通過し、目の前にあるThe Coral Executive Loungeにイン。全く腹は減っていないので飲み物だけ頂く。ラウンジ内の雰囲気は良好でお客さんも少ないのでお勧め。このあと隣のMiracle Loungeにも立ち寄ったが、混んでいたし雰囲気はイマイチだった。ホットミールの品ぞろえは似たようなものか。プライオリティーパスが使えるラウンジがある空港はありがたい。

Coral Executive Lounge

Miracle Lounge

・搭乗時間が近づいてゲート10へ行くもなかなか搭乗開始とならない。おかしいなとおもっていたらゲート3への変更のアナウンス、沖止めのためバスに乗ってからの搭乗となった。機材はA320-200、座席は最後尾31列目。フライト時間は1時間45だったのだが、当初の予定より1時間遅れの出発だったので、12時にダナン国際空港に到着。4か月ぶり2度目なので懐かしい感じ。

沖止めは嫌い

めちゃ狭いです

・スムーズに入国できて(イミグレで今にも倒れそうなタイ人のおばちゃんが前に並んでいたのが気がかりだった...)、ホイアンに移動するためGrabを呼ぶ。前回もそうだったのだが、駐車場に待機している車が沢山あるので、マッチングした車を探すのが難しい。案の定ドライバーから電話がかかってきて何とか合流できた。ホイアンまでは40分くらい。快晴で暑い。今晩のお宿であるアンリトリートリバーサイドに到着して、荷物を預けてチャリ借りて旧市街へ。

ホテル前の風景。のどかです。

・ラウンジでちょっとつまんでから何も食っておらず、とりあえず前回行けなかったバインミーの有名店「マダムカーン」にママチャリで向かう。途中でカミさんがタクシーのドアミラーに当て逃げしたのはご愛敬(苦笑)。現着したが残念ながら本日はお休み。そういえば街中にベトナム国旗が飾られており、調べてみたら今日は祝日とのこと。仕方がないので前回行った「バインミーフーン」へ。激混みだったが2Fのテーブルに案内され、前回同様Bread Mixedを頼んだ。たったの35K(175円)でこのクオリティーは素晴らしい。さっと食ってママチャリサイクリング再開。

バインミーフーンの2F

Bread Mixed 175円

・市内をチャリで走ると危険なので、北上して田舎道を散策。風が強くて結構つかれたが、途中でコンビニに寄ってアイス食ったりして、2時間ほど走ってホテルに戻り。部屋の用意ができていてスタッフに案内してもらう。後からボーイさんが荷物を持ってきてくれたのでチップ20Kを渡す。部屋の雰囲気よし。リバービュー。

田んぼに牛が居ました

リバービューです

・シャワーを浴びて一休みしてから、ナイトマーケットにある観光客向けのレストランへ。そこそこのお値段でベトナム料理をいただく。イマイチ。やはり現地の方々が利用している食堂のほうが満足感がある。帰りにコンビニによってからホテルに帰って、再びシャワー浴びて本日終了。