香港エクスプレス無料航空券で行く香港3泊4日の旅(初日)

・以前香港国際空港が50万枚の無料航空券✈️を配布していて、先着順配布だった香港エクスプレスで航空券を手配。燃油代と諸税は自腹。カミさんと2人で往復49080円也。あまりお得感はないが予約してしまったからしょうがない。喜んで行く😛。往路は成田からの午後便だったため、自宅で朝飯食ってからゆっくり出発。いつもより時間がかかったが2時間でシャトルパーキングさんに到着。送迎バス🚌でT2まで送ってもらい保安検査場へ向かう。最初は空いているように見えた南保安検査場に並ぶも、検査機材トラブル発生らしく検査ストップ。すかさず北保安検査場に並び直して(なぜかカミさん荷物が引っかかった)、顔認証ゲートを通って出国完了。

たぶん台湾の台南付近

 

・先ずは早めの昼飯を食うべく「くり田」でステーキ定食をオーダー(プライオリティパス利用)。その後「IASS Superior Lounge」(こちらもプライオリティパス利用)に潜入して軽食、ワイン🍷、レモンサワー🍋をいただく。ほろ酔い😪。ラウンジはガラガラで過ごしやすい。

くり田のステーキは硬めだがタダなので文句は言えない

ラウンジでワイン

レモンサワー

 

・出発の1時間弱前に出発ゲートへ。今回はサテライトのほぼ端っこにある87番。沖留めじゃなくてよかった。機材はA321neo、座席は6Aと7A。最近はこの座席指定するようにしている。香港エクスプレスはオンラインチェックイン&モバイル搭乗券を提供しているが、巷の噂ではモバイル搭乗券で出国しても、搭乗ゲートで呼び出し食らって紙の搭乗券を渡されるとのこと。ゲート前で待機してたらやっぱり呼び出しを食らった😛。定刻に搭乗開始となり、急いでもしゃあないのでほぼ最後尾から搭乗。定員238人のところ235人搭乗。ほぼ満席。

ゲート前

 

・5分遅れてドアクローズ。北向きに離陸して20分ほどでシートベルトサインOFF。チーパーらしき方が「アライバルカードは機内にはない。アライバルホールで貰え。」と言ってた。これも噂通り。通りかかったクルーにダメ元で聞いてみたが、やはり持ってないからイミグレで貰ってとのこと。乗客はほぼ香港人みたいだから用意しないのかな?不親切。

A321neoの操作パネル

 

・窮屈な座席に耐えること5時間で香港国際空港に着陸。予想はしていたが沖留めのためバスに乗る。しかも到着したのがミッドフィールドコンコース。そこからシャトルトレインに乗り2駅目のイーストターミナルで下車。イミグレは混んでいて、アライバルカードを2人分記入してから列に並ぶ。ドアオープンしてから入国まで1時間かかった。やれやれ。

空港写真を撮り忘れたのでラウンジにあったジュークボックスをどうぞ

 

・とりあえず手持ちの米ドルを香港ドルに両替。この通貨間はほぼ固定レートなので安心。香港エアポートエクスプレスに乗り込み(チケットはkkdayで購入)、一駅目の青衣で乗り換え。MTRを2つ乗り継いで葵興で下車。徒歩でホテル方面に向かう。

Global Exchangeで130USDを両替したら930HKDになった

Airport Expressで青衣まで15分くらい

 

・時刻は21時半。ホテルにチェックインしてから飯を食いに出かけるのは面倒なので、ホテルに向かう途中の飯屋に寄る。メニューは漢字のみ、写真もないので難易度高め。そこへ片言の日本語を話すスタッフのにいちゃんが来てくれて、何とか2品をオーダー。カミさんは牛肉入りインスタント麺(イマイチ)、私はトマトと豚肉のスープご飯(まあまあ)。

ホテルに向かう途中の夜遅くまでやっている飯屋

豚肉入りトマトスープご飯

牛肉入り公仔麺

 

・アツアツの飯を食って汗だくのままホテルに向かう。サクッとチェックインし、カミさんがシャワー浴びている間に近所のセブンへ。ビール、コーラ、アイスを買ってホテルに戻る。食って飲んでシャワー浴びて就寝。明日から本番。

Hotel Ease Tsuen Wanは1泊朝食付二人で9000円くらい