エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(9日目)

・今日は移動日。夜明け前に起床し荷造り。6時半からのホテル朝食を楽しむ。欧米人が沢山。ここの朝食はカフェで出てくるような映えカプチーノを作ってくれるのが良い。食べ疲れを解消したいので野菜とお粥とフルーツ&ヨーグルト。それからカプチーノ

映え

・新シェムリアップ空港にはプライオリティパスで入れるラウンジはもとよりレストランも無く、売店があるだけらしい。昼食難民になりたくないので、セブンイレブンとパン屋を物色。パン屋が良さげだったのでカミさん連れて買い出しに。さらに近所のコンビニで飲み物を調達。部屋に戻りしばらく休憩し、ホテルをチェックアウトしてGrab TukでCDF(China Duty Free)へ。11時発のシャトルバスを待つ。

韓国製のバスでした

シャトルバスの最前列に陣取り動画撮影。前を走るトラックをバンバン抜きまくりの良い画が撮れた。約50分で新シェムリアップ空港の出発階に到着。カウンターオープンまで15分ほど待って発券してもらう。新シェムリアップ空港の様子は別途レポート予定。持ち込んだパンと飲み物で昼食を済ませて出国。イミグレもセキュリティもガラガラ。

怖いくらい人がいない

・制限エリア内をひと通り確認し、搭乗開始まで1時間ほどあったのでゲート前で充電しながら休憩。搭乗開始時刻になってZone1で搭乗。今回もA320-200、2Aと3A。意外にも満席。予定の10分前にドアクローズとなりスムーズに離陸。機内はちょい寒かった。定刻通りクアラルンプール国際空港に到着。

知らない航空会社の機体

・トイレに寄ってからイミグレ会場へ。今回も事前にMDAC(Malaysia Digital Arrival Card)登録してきたので(注:23年12月から外国人は義務化された模様)、迷わずMalaysia Passport方面へ進む。自動化ゲートの利用者は我々だけ。10秒で審査完了は助かる。隣りのForeign Passportのカウンターはそこそこ混んでいた。ちなみに外国人でクアラルンプール国際空港の自動化ゲートが利用できるのは、▽日本▽オーストラリア▽ブルネイ▽ドイツ▽韓国▽ニュージーランドサウジアラビアシンガポール▽米国▽英国のパスポート保有者とのこと。まだ知れ渡っていないのか。入国前の荷物検査場が予想外に混んでいた。大人しく列に並んで待っていると、我々のようなスーツケースを機内に持ち込んでいない人は検査不要らしく先に行けと指示される。3日前に入国した際は検査されたので、混雑時だけの対応かも知れない。時刻は18時半。市内に移動してから夕飯にすると遅くなるので、制限エリア外にあるPlaza Premium Loungeに入る。ラウンジ飯もそろそろ飽きてきたがタダだからありがたく頂いた。

マレーシアラウンジ飯再び

変わり映えしませんがタダなので文句は言えません

・明日も朝早くの出発なためGrabでクアラルンプール市内へ。1時間かからずChow Kitにあるもうひとつのヒルトン(ノース)に到着しチェックイン。カミさんがシャワーしている間にセブンに飲み物を買いに行く。シャワー浴びてさっさと寝た。

殻付き落花生を茹でたやつの屋台@ホテル前