エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(8日目)

・今日はこの旅最大のイベント(コストがかかっているという点で)であるアンコールワット見学の日。昨夕ホテルにチェックインした後、レセプションのスタッフに現地までの交通手段や何時に出た方が良いか相談に乗ってもらっていた。カミさんが日の出が見たいとのことで5時前にGrab Tukを呼んで15分ほどで現着。途中のチェックポイントでチケットチェックあり。まだ真っ暗なのに欧米人が沢山。皆について行くと撮影スポットに到着。池に建物が写り込んで非常に良い写真と動画が撮れた。朝飯を食ってないので一旦ホテルに引き上げ。Two Seasons Siem Reap Hotelは新しくて良いが朝飯はメニューがショボくイマイチ。

欧米観光客でごった返してました

カンボジア朝飯

 

・朝食後、恒例の動画撮影。街中を外れると生活感のあるエリアが広がっていて良い。30分ほどでホテルに戻り、カミさんとオールドマーケットやスーパーマーケットを巡る。大して目を引くもの無し。あまりに暇なので、翌日市内から新空港に向かうシャトルバスのチケット売り場へGrabで向かい、16USDを払って2人分のチケットをゲット。そこから少し離れたショッピングモールに移動してお茶休憩、昼前にローカル飯屋で麺料理を食い、食後のアイス。

ローカル飯屋

 

・休んで食って体力回復したので、Grabタクシー召喚してアンコールワット再び。境内をひと通り巡ったが広いし暑いしヘトヘト。無理すると良くないのでGrab Tukでホテルに帰還。シャワー浴びて昼寝。最高のひととき。

西門からの眺め

事前にweb経由で購入したチケットのお値段は37USD

 

・夕飯時まで部屋でゴロゴロして、Grab Tukを呼んで昼間見つけたローカル飯屋へ。おかずとライスのセットで1ドルと激安。味もなかなか。ちょい食い足らなかったので2軒目に移動して麺料理と肉野菜炒め&ライス。帰りにコンビニでアイス。シャワー浴びて就寝。毎日これの繰り返し。

1ドル激安飯屋

飯屋の佇まいはこんな感じ

二軒目で麺

二軒目はこんな感じ