エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(4日目)

ビエンチャンで迎える朝。ホテルの前を通るバイクや車の騒音が部屋にダダ漏れてくる。よく見ると木製サッシが隙間だらけ。レセプションに行き、ダメ元でリバービューの逆の部屋に変えて欲しいと頼んでみた。狭くなるが今日チェックアウトする宿泊者が出て行った後、清掃して荷物を運んで置いてくれるとのこと。ありがたい。ホテルの朝食は7時から。レストランは飾り気はないが野菜中心のホットミールが多くて助かる。初めてカオニャオを食べたが、日本のものより小粒。部屋に戻りホテルの周辺を動画撮影30分。少し部屋で休んでからLocaを呼んでタラートサオという市場へ。

ラオス朝飯

カオニャオが必ず籠に入っているのは何故?

 

・市場内をざっと見たが惹かれるもの無し。パトゥーサイという凱旋門でも見に行こうかと思ったが、近くにコープビジターセンターという義足の博物館があるのに気付き行ってみることに。韓国人の団体さんも見学に来ていた。不発弾処理の映画も鑑賞。

コープビジターセンター

 

・ちょい小腹が空いたので、博物館のそばにあったローカル食堂へ。ライスヌードルと豚野菜炒め定食を注文。ラオス飯、安くてハズレなし。お茶休憩したくなって、再びLoca呼んでホテル隣りのAmazon Cafeへ。アイスタイミルクティー飲みながら店内でまったり休憩。

めちゃローカルでカミさん少々ビビっていた

英語表記なんてありません

昼飯1

 

昼飯1の付け合わせの草

昼飯2

 

ラオスにもあるCafe Amazon

手前は私のタイミルクティー

 

・一旦ホテルに戻り、レセプションで替えてもらった部屋のカードを受け取る。新しい部屋は通りに面していないので普通に静か。サッシもアルミで隙間なし。シャワー浴びて昼寝。夕方になりチャイナタウンに飯を食いに行く。先ずは繁盛していたベトナム料理屋Nemsihomでつくねセット(山盛りの草付き)、揚げ春巻き、ビアラオ。本場には負けるが旨い。お次はYoutubeで紹介されてたAJE KITCHENで麺料理。一杯30000キップとお安い。締めはチャイナチェーン店のMixueでソフトクリーム8000キップ。日本円で50円強。店内は若者で混んでた。

ベトナム料理は本場のほうが旨いです...

激安麵屋さん

麺その1

麺その2

東南アジアでよく見かけるチャイナアイスクリーム屋

 

・さすがに腹一杯なので、コンビニにも寄らずにホテルに帰る。再びシャワー浴びてベッドに潜り込む。外ではカウントダウンに向けて大騒ぎしているっぽいが、出掛ける元気はない。旅はまだ序盤戦。大人しく寝る。