タイガーエア台湾で行く高雄の旅初日

・先日の札幌旅行中にタイガーエア台湾がセールを開始。何を血迷ったか新千歳国際空港のカードラウンジで急遽チケットを予約。成田から高雄入りし、帰りは桃園から成田に戻る旅程。最安値のフライト(時間帯が悪い便)を予約したわけではないので結構高くついた...。

侘しい朝飯
・自家用車で自宅を6時半に出て、いつものように利根運河を渡り土手を左折しようとしたら災害のために通行止めだとー! 仕方なく6号経由で利根川沿いの道まで行って成田へ。シャトルパーキングさんに車を預けてT2まで送ってもらう。IASS Executive Lounge(ランドサイド)でカフェオレだけ頂き、Gカウンターが開くのを待つ。チケットを発券してもらい出国。ちなみに期待していたIASS Superior Lounge(エアサイド)は13:00オープンで入れず、ゲート前で侘しくコンビニおにぎりを食す。

IT281便
・IT281便はそこそこの搭乗率。4時間ほどで高雄国際空港に到着。小さな空港で混雑しないのはわかっていたが、イミグレにたったの3人しか並んどらんかったのにはびっくり。検疫ではワンコが荷物チェック。入国したところにある特設カウンターで消費金(当たると5000元)の抽選をやったがハズレ。

Airline Inn
・MRTのレッドラインで20分ほどのところにある高雄駅前のエアラインイン(三つ星レベル)にチェックイン。ホテルのスタッフさんは日本語話せる方で楽ちんだった。ホテルは新しくて綺麗。荷物を置いてMRTに乗って夕飯へ。

店内エアコンの効きが悪く汗だく
・夕飯は客層が非常にディープだった99元食べ放題の「賓華餐飲 自助餐吃到飽」。台湾人youtuberが紹介していたのを見て知ったのだが、観光客は全くおらず地元民のみ。味は普通。その後ホテル前のセブンでアイスとビールとスナックを買って帰還。明日からが本番。