タイガーエア台湾で行く高雄の旅2日目

田記豆漿(鹹豆漿)

・早起きしてホテル近所の豆漿屋へ。最初に向かった八德豆漿は鹹豆漿の準備ができていないとのことで止め。次に向かった田記豆漿には鹹豆漿があった。カミさんとシェア。味は普通。

Airline Innの朝食
・ホテルの朝食は地下1階のレストランで。内容はともかく雰囲気よし。食べ歩きしたいので控えめに。

冬粉王

綜合湯(ホルモンスープ)

・ホテルを出て鹽埕埔站から徒歩10分ほどのところにある冬粉王へ。ホルモンスープが有名らしく全部入りの綜合湯を頼む。ホルモンは新鮮。スープはほぼお湯w。120元とお高め。

虱目魚米粉

丸子湯

・冬粉王に向かう途中、大溝頂老街を通った時にめちゃくちゃ行列しているお店を発見。きっと旨いに違いないので、冬粉王の次に寄ってみた。虱目魚米粉というお店。丸子湯の小椀を頼む。つみれはおそらくサバヒー。スープは魚のだしが効いていて旨い。40元。

福泉雪花冰

マンゴーかき氷

 

・清心福全でアイスティーを買って、腹ごなしに西子灣站まで移動し、フェリーで旗津に渡る。海産物市場でサクラエビを買ってフェリーで戻り、福泉雪花冰でマンゴーかき氷55元。台北で食べるよりコスパは良い。

鴨肉珍

鴨肉飯
・鹽埕埔站に戻って鴨肉珍で鴨肉飯。ものすごい行列だった。味は濃いめで甘め。

進興麵線羹

麵線羹

・一旦ホテルに戻り、シャワー浴びて一休みしてから六合夜市方面へ。進興麵線羹で肉入り麺線。台北で食ったものより甘めでかつおだしも弱め。

水果師傅

洪記蒸餃

小籠包

酸辣湯

・亞舍紅茶冰でアイスティー、水果師傅でパパイヤミルクを買って水分補給。その後、洪記蒸餃で小籠包と酸辣湯と茹で青菜をオーダー。酸辣湯はかなり酸っぱめ。

排骨飯

・最後に正忠排骨飯でおかず3種付き排骨飯をテイクアウト。セブンでビール買ってホテルで飲んで食って。満腹。