タイガーエア台湾で行く台湾桃園の旅(3日目)

・桃園翰品酒店の朝食バイキングは今日も軽め。朝散歩もほどほどにホテルをチェックアウトし、リュック背負って中壢火車站へ。ホテルが遠いところにあるので前站のコインロッカーに荷物を預ける。3時間20元。そして後站のバス停から5098路バスに乗って1時間で大溪老街へ到着。台北の迪化街よりさらに観光地っぽい。人だかりができていた屋台で買った排骨酥は旨かった。見た感じ肉なのか魚なのかわからなかったが、一緒に並んでいた女性が英語で買い方とか説明してくれて助かった。あとトイレ借りようと入ったコンビニ(ハイライフ)の店員さん、我々が店内に入るなり「トイレは2Fだよ」的なことを言っていたような気がする。みんな親切。
☆排骨酥 50元 (無名屋台@大溪老街)

f:id:carreraer01:20200119182441j:plain



☆豆花(温) 40元 (呂媽媽手工豆花@大溪老街)

f:id:carreraer01:20200119182535j:plain



☆豆干(小) 60元 (無名屋台@大溪老街)

f:id:carreraer01:20200119182613j:plain



客家麻糬(総合) 60元 (蕭客家麻糬@大溪老街)

f:id:carreraer01:20200119182651j:plain

・5098路バスで中壢に戻り、コインロッカーからリュックをピックアップして、ホテルに向かうために桃園MRT環北站方面に向かうバスに乗る。バスターミナルがあってたくさんのバスが出入りするが、どこで待てばよいかわからない。係員らしきおっちゃんに聞いたらここで待てとのこと。それらしきバスが来てあのバスだと教えてくれた。中壢前站からバスに乗る方、迷わず係員に聞くべし。バスで10分ほど走って、そこから徒歩で5分くらいで古華花園飯店に到着。大陸の方々らしき団体が昼間からロビー横レストランで大宴会中(笑)。まだお昼だったがチェックインさせてくれてラッキー。シャワー浴びて一休み。

f:id:carreraer01:20200119182811j:plain

・夕方になってホテルを出る。牡蠣オムレツを食いにUberで中壢市内に戻り、蚵仔之家へ。生ガキ勧められたがさすがにお断り。牡蠣オムレツは寧夏夜市の有名店のほうが上かな。その後徒歩で中壢観光夜市に向かい、豚足の煮込み、揚げ臭豆腐(ちょっと匂うが全然OK)、最後にレストランであれこれ食って終了。コンビニで台湾ビール買って部屋で飲んでバタンキュー。
☆蚵仔煎と悶筍と炒青菜 200元 (蚵仔之家@中壢)

f:id:carreraer01:20200119182849j:plain



☆豬腳 85元 (大天橋謝記豬腳@中壢観光夜市)

f:id:carreraer01:20200119182924j:plain



臭豆腐 50元 (丑爺爺炸臭豆腐@中壢観光夜市)

f:id:carreraer01:20200119182958j:plain



☆焼肉炒飯と餛飩湯と蝦仁韭黄水餃と燙地瓜葉と燙空心菜 310元 (十三张红油抄手@中壢)

f:id:carreraer01:20200119183034j:plain