ベトジェットエアで行くハノイの旅(初日)

2019/10/18(金)「成田からハノイへ」
・0930成田発のVJ933に乗るべく自家用車で0530に家出。いつも利根運河から利根川沿いの農道を使うのだが先日の台風で冠水通行止め。これはまずい。仕方ないので柏市内を通って6号経由で利根水郷ラインへ。ここから成田まではハプニングなし。シャトルパーキングさんについたのが0700で、第二ターミナルまで送ってもらってベトジェットのカウンターに並んだのが0710。結構混んでる。
・チェックインを済ませ、セブンで朝食を買ってベンチで食べてから、IASS Executive Loungeでお茶。早く出国してもやることないし、なにしろ1時間10分ディレイが確定らしいので、できるだけここで粘ってから出国。ものすごい行列している北口はパスしてすいている南口へ。顔認証はガラガラではなかったがトータル10分くらいで出国完了。沖止め専用70番ゲートに向かい、だらだらしてたらバスに乗り込む時間になった。今回は最後尾列を予約したので最終便のバスに乗り込む。タラップ上って最後尾に進むと残念ながらB席に搭乗者あり。単通路機最後尾隣席ブロック0勝1敗(C席と交換してと頼んだら喜んで応じてくれたベトナム人の女の子)。
・ベトジェットA321neoの足元はLCC標準。頼んでおいたミールもまあまあ。ただ離陸後安定飛行に入ったとおもいきや、ものすごい乱気流で1時間ほどサインがつきっぱなしになり多くの搭乗客がトイレにいけず。キャビンクルーに頼んでもまったく受け入れてもらえず。小さい子供とか女性とか、かわいそうになってしまった。
ハノイノイバイ国際空港には1時間半くらいの遅れで到着。ここでも沖止めだったが、成田とは違い後方ドアも開くので、最後尾の私たちはすぐ降りれた。ラッキー。入国審査はちょっと時間がかかったがなーんも聞かれず、一番レートの良い両替所で2万円ほど両替して、無料シャトルで国内線ターミナルに移動し、そこから86番バスに乗り込んでハノイ市内へ。35000ドン(160円くらい)と安い。市内が近づくと渋滞にはまり、ストップアンドゴーで乗り心地悪し。たまらず予定していた終点ハノイ駅の一つ手前のメリアホテル前で降ろしてもらった。
・バスを降りて徒歩10分くらいでクアンアンゴンという南国雰囲気のオープンテラスっぽいレストランへ。激込みで相席になってしまったが、初のベトナム飯を堪能。豚の串焼き的なものとか野菜炒めがうまかった。もちろんハノイビールも(氷入りのジョッキも出てきたが怖いので瓶のまま飲んだ)。米粉使った料理はイマイチ。食事後はコンビニで飲み物とお菓子を買いつつホアンキエム湖西岸のパールホテルまで歩き。ものすごいバイクの数で道路横断が若干怖いが、だんだんハノイビールの酔いが回ってくると気にならなくなってくる。ホテルに到着してサクッとチェックイン。上層階の静かな部屋がアサインされたのが良かった。朝0330起床の長い一日が終わった。