エアアジアで行くバンコク弾丸旅行(現地3日目)

・朝起きて、ホテルの朝食バイキングをいただき、ゆっくりしてから8時半にアナンタラホテルをチェックアウト。帰国日にスコールに会うと困るので、今日はBTSの駅周辺だけで楽しむことに。先ず向かったのがBTSナショナルスタジアム駅。駅のそばのLekマッサージに向かい、ヘッド&ショルダーマッサージ(300THB)を1時間。気持ちよか~。その後MBT(ローカル色の強いショッピングモール)でお土産を物色。私はタイ名物のヤードム(鼻嗅ぎ薬)を購入。ポピュラーなもの(25THB)とWatosons(薬局)オリジナルの安いもの(18THB)を。これハマります。お昼になってフードコートでカオマンガイ(50THB)とソルダム(60THB)を。安い&旨し。

・腹いっぱいでのマッサージはよくないとわかっていたものの、眠くなってしまったのでBTSサイアム駅に戻ってLekマッサージ三度目。タイ古式マッサージを2時間たっぷり受けて満足(550THB)。この日はタイの給料日のため夕方のラッシュが怖い。さっさとBTSモーチット駅に行ってA1バスに乗り込みドンムアン空港へ。ちなみにモーチット駅のドンムアン行きA1バスの乗り場ですが、右手エスカレータ先のバス停ではなく、左手階段下りて先のバス停で待つのが吉。こちらで乗らないと座れない確率が高いです。渋滞皆無で20分ほどでドンムアン空港に到着。

エアアジアのチェックイン開始まで時間があったので、国際線と国内線の間にあったソファーでしばし休憩し、その後国内線ターミナルにあったミラクルラウンジコワーキングスペースで軽く食事してソファーで仮眠(ミールの内容が良くないのでお勧めしません。プライオリティパス所有者と思われる方々しか利用客いなかった模様。我々は現金支払い確か650THBだったかな。値上げしてるし。)。時間になってエアアジアカウンターに向かうとすでに長蛇の列。私はWebチェックイン済でドキュメントチェックだけだったのですが、行列がどうなっているのか全く分からず。私が様子を見に列を離れている間にカミさんがエアアジアスタッフに確認してくれたのですが、ドキュメントチェックとバッゲージドロップの専用カウンターが2つあり、そこだけ別の行列がありました。そこに並んで15分ほどで発券してもらえました。行列の最後尾に看板でも出してよー。

・あまり時間もかからず出国。制限エリアに入る前に食べ物だけセブンイレブンで買うつもりが完全に忘れていまして、制限エリア内で買いたくもない高い食べ物を買って(水は仕方ないけど)、ゲート付近で待機。搭乗時間になってA330-300に乗り込み(行きと同じ44A/C)、さっさと耳栓しておやすみモード。あまり寝れませんでした。翌朝8時に成田に到着し、前泊ホテルのシャトルバスからーの自家用車で帰宅。そこそこ疲れましたがまあ楽しかったかな。タイバーツを1万円分残して帰国したのでリピートあるかも。航空券次第ですけどね。