エアアジアで行くバンコク弾丸旅行(現地2日目その1)

BTSチョンノンシー駅から南へ10分歩いたところにあるアナンタラバンコクサトーンにチェックインした翌日の日記です。

 

・31階のツインルーム。ベッドマットは堅めでしたが寝心地はGood。時差のためか朝4時には目が覚めて、6時の朝食まで部屋でゆっくり過ごしました。

・6時過ぎに2Fのレストランへ。昨日38Fのラウンジでチェックインした際に、タイ人女性スタッフに「朝ごはん食べるには2Fレストランと38Fラウンジとどっちがおすすめ?」と聞いたところ、「料理の数は2Fだけどゆっくりしたいのならラウンジが良いわよカー、2Fで食べてラウンジでお茶がおすすめよカー。」とのことでした。

・2Fレストランでの朝食はいわゆるインターナショナルビュッフェ。品数と質はまあ普通。中秋節だったので大陸の方々がたくさんいらっしゃるかとおもいきや、時間が早かったためかガラガラでしかも欧米人ばかり。これはうれしい誤算でした。

・おなか一杯でラウンジでお茶する余裕もなく、そのまま部屋に戻って7時半には準備完了。腹ごなしを兼ねて徒歩でヒンズー寺院(チョンノンシー駅北のシーロム通りを西に向かって10分くらい)までお散歩。朝から暑くて汗だく。ハンカチを忘れてきたので、途中のセブンイレブンでちいさなタオルを購入(29THB)。寺院の中に入ってみましたが、英語表記が何もないのでどうしてよいやらわからず、しかも英語が通じそうな方もいないので、さっさと退却。

・ヒンズー寺院から歩いてBTSチョンノンシー駅に着いたのが8時半。チケットセンターでワンデーパスを購入(140THB)。シーロム線は通勤ラッシュで混み混みでしたが、我慢してBTSサイアム駅でスクンビット線に乗り換え。東進するにしたがい徐々に乗客が減っていきBTSエカマイ駅で下車。駅前にある寺院へ。

・勝手に入ってよいのかわからなかったのですが、お堂の中でお坊さんが説法をしておられたので、靴を脱いでそーっと入って端っこに座ります。みんなあぐらをかいていたので私もまねしてあぐら。お坊さんが何を言っているのか当然わかりません。修行中と思われる若いお坊さんが居眠りこいてたり、説法を聞いているおばちゃんが途中で飴を取り出して舐め始めたり、だれかのスマホの着信音がなったり、飴おばちゃんがスマホで電話し始めたりと、タイの仏教って思っていたよりかなりユルのかな? それともこの寺院だけ?

・寺院を後にして、BTSエカマイ駅からBTSオンヌット駅へ。駅からちょい離れていましたがタイの激安スーパーのひとつらしいBigCオンヌット店へ向かいます。お土産の石鹸マダムヘン(33THB)を買って、そろそろ次の目的地に向かおうとエスカレーターに向かうと外はスコール。雷なっているし(涙)。

ーーーその2に続くーーー