ベトジェットエアで行くハノイの旅(ふつかめ)

2019/10/19(土)「ハノイ旧市街散策」
・夜明け前に目覚めて、東南アジア旅恒例の朝食前お散歩。付近にディープな裏路地的なものはなく、仕方ないのでハノイ駅の位置と帰りのバス乗り場を確認しに行く。ホテルに戻って欧米人に交じって朝食ビュッフェ。バニラ風味のベトナムコーヒー最高。部屋に戻って「悪さしないでね」というメッセージを込めてチップを置く。超軽量リュックを背負って市内散策へ。
・とりあえずベトナム戦争博物館へ。特に興味を惹かれるものなし。40000ドン。入口に立っていた公安の方々の写真を撮ろうとしたら止められ、ここが社会主義国であることを実感。おなかもこなれてきたのでお待ちかねの食べ歩きへ。まずは旧市街にあるフォー10。結構混んでる。ウエルダンのフォー60000ドンなり。旨い。
・ハイフォン行きのリムジンバスの営業所で翌日の予約をして、ホアンキエム湖に戻り最終日のタンロン水上人形劇場のチケットも買って、となりのハイランズコーヒーでバインミーベトナムコーヒーのお昼。カミさんのドリンクと合わせて88000ドン。湖畔でボクシングのイベントやってて超うるさい。
・ホアンキエム湖をぐるっと回り、ちょい離れたBigCというスーパーに寄ったりして、いい時間になったので早めの夕飯。New Dayという中華系の店で定食的なものを頼んだが見事にはずれ。215000ドン。口直しに日本人経営の安南パーラーでチェーとプリン。130000ドン。帰りに薬局でスメクタっていう食あたりの薬(万が一に備え)を買ってホテルに戻り。薬局のスタッフさんは英語がとても堪能で、いろいろ説明してくれるんだけど医学的な単語がよくわからず。別れ際に「もしかしてシーフードとか食べる予定?」と聞かれたのでそうだと答えると「なるほど」と納得のご様子だった。

f:id:carreraer01:20191104100506j:plain

f:id:carreraer01:20191104100615j:plain

f:id:carreraer01:20191104100654j:plain

f:id:carreraer01:20191104100730j:plain

f:id:carreraer01:20191104100805j:plain

f:id:carreraer01:20191104100853j:plain

f:id:carreraer01:20191104100929j:plain