ベトジェットで行くベトナム縦断の旅(二日目)

サヌバダナンのベトナムコーヒー(旨い)

・雨季のダナンの朝は小雨。6時からの朝食前にホテル周辺を30分ほど散歩したが、旧市街ということもあり雰囲気は良く、ローカルの方々が活動を開始していて東南アジアのエネルギーを十分に感じることができた。部屋に戻って朝食会場へ行くと、3年前に3泊したハノイパールホテルで初めて飲んだ、甘い香りのベトナムコーヒーが用意されていた。旨い。

ホイアンに向かうGrabから(給油中)

・ダナン3泊中、残りの2泊はドラゴンブリッジそばのバンダホテルを予約していたので、荷物をまとめて早々にチェックアウトし、徒歩でバンダホテルに移動。距離は1kmくらい。雨はほぼやんでいた。バンダホテルに荷物を預けて、Grabを呼んで観光地であるホイアンへ移動。40分くらいで到着。空も明るくなってきて薄日も射してきた。ラッキー。

Cau Temple付近で記念撮影中

・長女とはホイアン市場前で分かれて、カミさんと2人で市内を散策。個人的には観光地巡りは苦手なのだが、古い民家や寺を見学することができたのでまずまず。それにしても世界各国からやってきているであろう外国人観光客が多く、新コロ前の状況に戻りつつあることを実感。

チョコレート

カオラウ

アイスコーヒー

・ALLUVIAというベトナム産カカオのチョコレート屋さんで3種のダークチョコを購入。オーガニックらしくお高めだったが試食した感じ品質は良さげ。世界一旨いバインミー屋というBahn Mi Phuongでバインミーを1つ買ってカミさんとシェア。ハノイのBahn Mi 35で食ったものより旨いし安い。次にQuan Cao Lau Thanhというローカルのカオラウ屋さんでホイアン名物のカオラウを食す。伊勢うどんがルーツという噂。最後にBill Coffee & Teaという韓国人店主さんのカフェでサイゴン風アイスコーヒー。予想通りの甘い香り。

コムガー屋さん

Com Ga Quay

・予定では夜のホイアン(ランタンが綺麗?)を見てからダナン旧市街に戻るつもりだったが、歩き疲れたし客引きがうざいのでGrab呼んで撤収。一旦ホテルに戻って小休止し、夕方になって徒歩でローカルのコムガー屋さんCom Ga A.Haiへ。Com Ga Quayを3人前頼むと秒で出てきた。カリカリのローストチキンは塩味で旨かった。スープとお茶付き。ご馳走様でした。

なんて書いてあるか不明

・満腹になって徒歩で帰る。途中でWinmartによってビールなどを購入。ドラゴンブリッジを見ながらスナックをつまみビールで流し込む。最高。明日はダナン市内を散策予定。