ベトジェットで行くベトナム縦断の旅(五日目~帰国)

ノボテルの朝食

ノボテル周辺の裏路地

・今日も恒例の朝食前散歩。タイハ区は大きな道路が整備されていて開けた感じがするが、裏通りに入ればこんな感じ。ホテルに戻って朝食を摂り、夜まで荷物を預かってもらってチェックアウト。ホアンキエム湖方面に向かう市バスに乗り込み(7Kドン)、15分ほどでホアンキエム湖の東岸に到着。そこから徒歩でタンロン水上人形劇のチケット売り場まで行って、16:30からの一番高いチケット(200Kドン)を買う。

Cafe Pho Co (満席で入れず)

Cafe Giang (入れました)

初エッグコーヒー(濃い&甘い)

・カミさんのリクエストでカフェ巡り。Cafe Pho Coは満席で断念、Cafe Giangはなんとか入れてホットのエッグコーヒー初体験。濃くて甘い。私には普通のベトナムコーヒー(無糖)がよいかも。

最近塗りなおされたらしい大聖堂

たまたま結婚式をやっていて中に入れてもらえた(ラッキー)

・カミさんが旧市街の雑貨屋さんを見たいとのことで、大聖堂にちょっと寄った後、しばらく個人行動。私はホアンキエム湖畔に戻って、道端に座り込んで現地の方々を観察。飽きてきたころに大聖堂に戻ってカミさんと合流。

ブンチャー屋さんDac Kim

ブンチャーと草たち

・フォーで有名なPho 10に行ってみると激混みで入れない。であれば一度行ったことがあるDac Kimでブンチャーでも食おうということで入店。腹が減っていれば春巻きも頼んだのだが今日はブンチャーだけ。前回はビビッて全く箸をつけなかった草もドバドバ入れて食う。旨い。ローカルの方々と同じ食い方がベストなんだと改めて思う。

コンカフェ

ベトナムアメリカーノをいただく

・歩き疲れたので休むためにカフェへ。コンカフェの店内はミリタリーっぽい装飾になっていて、店員さんの服装も緑のポロ。なかなかシャレオツ。ベトナムに来てコーヒーばかり飲んでいたので胃が荒れてきたか。全部飲めないまま退散。

・水上人形劇の開場時間になって、別行動していた長女と合流して劇場へ。一回見ている内容なので特に感想なし。周囲の欧米人たちにはウケていたっぽい。

・劇場を出て、長女の土産買い物にちょっとだけ付き合って、市バスに乗ってホテルに戻る。荷物を受け取ってロビーでしばらく休憩。空港に向かう時間になってGrabを呼び、40分ほどでノイバイ国際空港国際線ターミナルに到着。

・前回の帰国時はチェックインカウンターが激混みだったので、今回はかなり余裕をもってチェックインカウンターに並ぶが、3時間前にオープンすると思っていたら、なんと4時間前にオープン。保安検査もイミグレもスルッと通過。

3年ぶりのSong Hong Business Lounge

搭乗前に飲むとトイレ行きたくなるので我慢

国際線ターミナルのエアサイドにあるラウンジにプライオリティパスでイン。ここでの食事がベトナムで最後になるので思う存分食べた。タンソンニャット国際空港の国内線ラウンジより充実していてGood。搭乗開始までソファーでくつろぐが眠くて眠くて気を失いそうになること数度。搭乗開始の5分前にゲートに向かい、機材変更になったA330-300に搭乗。中央の3列シートがからっぽだったので、ドアクローズの瞬間に移動して、離陸後のベルトサインオフとともに横になってお休みなさい。

・翌朝無事成田に到着。VJWのQRコードを見せながら検疫を通過して、通関も同様にQRコードで通過。10分くらいで入国できた。ホテルの送迎バスで駐車場まで戻って、眠気を我慢して自宅までドライブ。深夜便はキツいが楽しいベトナム縦断の旅だった。