タイガーエア台湾で行く台中台北の旅3日目

天津苟不理湯包

・台中2度目の朝はひんやり過ごしやすい。朝飯前の散歩は1.5キロ離れた「天津苟不理湯包」往復。湯包一つ19元を買って帰宅。肉汁ヤバい。その後台北行きの新幹線の予約を30分前倒し変更。予想以上にヨーヨーカーが使える店が少なく、早めに台北に移動して鼎泰豊で一気に使う作戦。よってホテル朝食はほどほどに。

ホテルそばにあったサンドイッチ有名店(めちゃ小ぶりだった)
・ホテルを8時にチェックアウトし台鉄台中駅まで徒歩10分。台鉄で新鳥日駅まで12分。高鉄台中駅のチケットカウンターで台北行き新幹線チケットをもらいコンコースで休憩。09:40発の新幹線に乗り込み高鉄台北駅着10:30。中山地下道を経由して新光三越中山店に到着。開店前20分なのに長蛇の列。

水餃子

小籠包

酸辣湯と海老炒飯
・11時に開店し無事1サイクル目で鼎泰豊に入店。私にとってめちゃ高級店の雰囲気。小籠包10個、海老水餃子10個、酸辣湯小碗、海老炒飯、台湾生ビール。サービス料込み1200元ちょい。旨いけど自腹では来ないかな。高すぎる。

台湾カステラの有名店らしいです。キャラはかわいいです。

カミさんが頼んだ雪花。ボリューミー。
・ホテルチェックインには早すぎるので次の目的地へ。「現烤蛋糕  大川本舗」で原味のハーフ55元をテイクアウトし、「豆花荘」で豆花と雪花冰(値段わすれた)をイートイン。寧夏夜市の通りを経由して、知る人ぞ知る林森北路にあるホテルへ。まだチェックインできないとのことで荷物を預けてロビーで休憩。もうこれ以上食えないので、時間潰しに基隆に行くことに。

基隆のシンボルサイン

台北駅そばのおにぎり有名店
・ホテルから台北駅まで徒歩10分。台鉄に乗って基隆まで40分37元。さすが雨の基隆。空はどんより、小雨降ってた。駅周辺の写真だけ撮って、さっさと台北に戻る。翌朝用に「飯糰覇」に寄って綜合飯糰55元をテイクアウト。その後ホテルにチェックインし、シャワー浴びて休憩。夕方になって夕飯食いに中山方面へ。

フードコート激混みでした
・誠品eliteというデパートの地下フードコートでヨーヨーカーが使えるらしく行ってみる。私は鳥唐揚げの定食、カミさんは雲呑麺の定食を頼んだ。合計420元とデパート価格だが自腹じゃないからOK。帰りにジーパイをテイクアウトし、セブンでアイスとお菓子を買って帰る。シャワー浴びてからビールで乾杯。今日もよく食べた。