LCCで行く台湾地方都市巡りの旅(2日目)

・昨晩早寝したので4時起床。部屋でコーヒー飲みながら今日の計画を練る。せっかくなので牡蠣のかき揚げが有名らしい海沿いの布袋に行くことにした。ホテル朝食前にカミさんとホテル周辺を散歩し、6時半からホテル朝食。台湾らしいメニューでまあまあ。あまりガッツリ食べずに終了。

上層階の朝食レストランからの眺め

朝食は普通

 

・出掛ける準備が出来てホテルを出る。台鉄嘉義駅まで徒歩15分くらい。まだ8時前なのに暑い。南下する各駅停車に乗り20分で台南市の新營駅に到着。駅のトイレを借りてから目の前のバスターミナルへ。

新營駅は台南市にあります

 

・棕6バスに乗れば布袋に行けるが、5分前に出たばかりで次は1時間20分後。暑いのでバスターミナルでひたすら待つ。5分前になってもバスが見当たらず、係員に聞いたら裏手に居た。危なく乗り損ねるところだった。我々含めて5人しか乗ってないバスは一路布袋へ。1時間ちょいで到着。バスの運ちゃんが帰りのバスの時間と乗り場を教えてくれた。親切。

バスターミナル

2時間弱待ってバスに乗り込む

 

・布袋には外国人観光客ゼロ。お目当ての布袋港蚵嗲王で一般蚵嗲40元を2つ注文。亭主のおっちゃんがサービスでさつま揚げと牡蠣の揚げ物をくれた。旨かった。魚市場をぐるっと回って、休むところがないので、セブンイレブンとハイライフのイートインコーナーをハシゴ。布袋も激暑くて屋外は無理。地元民もみなコンビニに退避してる感じ。時間がゆっくり流れる。バスの時間となり行きと逆ルートで嘉義に戻る。ホテルに戻る途中て全聯福利中心Pxmartに寄り、ビールとフレッシュマンゴー丸まま(29元!)を買う。部屋に戻ってシャワー浴びてひと休み。

牡蠣のかき揚げ旨し

おっちゃんがサービスでくれた揚げ物

 

・16時すぎに早めの夕飯へ。阿宏師火雞肉飯と民主火雞肉飯で火雞肉飯の食べ比べ。黄記涼面涼円で名物らしい凉麺と肉圓。凉麺食ってたらJKらしき娘が「これ飲んでください。嘉義へようこそ!」と言ってドリンクくれた。嘉義の人はみんな親切だ。締めに胡媽媽豆花で豆花、黄毛ㄚ頭東山鴨頭専売店でビールのツマミ、健康鮮果屋でスイカジュース買って帰る。流石に腹パン。

火雞肉飯その1

火雞肉飯その2

冷麺はイマイチ

豆花もイマイチ

大人気の滷味

フレッシュジュース屋でシメ

 

・明日はメインイベントの阿里山林業鉄道に乗る日。しっかり休養しないと。