・4時に起床。成田東武ホテルエアポートのベッドは硬めで腰痛い。部屋でコーヒー飲んでからひとりでT3に行ってみた。ジェットスタージャパンのKIOSK端末を操作してみたが、出発の3時間前にならないと発券できないとの表示。一旦ホテルに戻り、しばらくウダウダしてからカミさん連れて出直し。3時間前に無事発券できて、ホテルに戻り6時半からの朝食会場へ。内容はイマイチ。軽く食べて撤収。
・身支度して朝散歩。次回に備えてホテル周辺の駐車場をチェック。成田は駐車場代が安くてよい。カミさんの身支度が済んだので早めのチェックアウト。T3まで歩き即出国。台湾の方らしき男性がセキュリティで引っかかり、何かなと見ていたらプッチンプリン🍮。制限エリア内で食べようと思っていたらしいが、保安検査員からアウト宣告。「今日はツイでない日だね」と話しかけたら苦笑いしてた。
・T3国際線制限エリアは久しぶり。空いてるし綺麗。搭乗開始時刻が近づきゲート前へ。前方座席を予約したのでゆっくり搭乗。機体はA320ceo、座席は6Aと7A。隣居なくてラッキー。梅雨前線の影響でちょい揺れ。3時間ほどで桃園国際空港第1ターミナルに到着。昨年秋ぶりに台湾上陸。
・座席が前方だったので、ドアオープンして即機外へ出れた。イミグレまで遠かったが激混みを避けたいので急ぎ足で。ところがイミグレはかつて見たことが無いほどのガラガラで3分で通過。時間帯によってはこんなこともあるんだろうか。結局ドアオープンから10分で台湾に潜入成功。やったね。
・先ずは消費金の抽選。私はklookの抽選で宿泊クーポン5000元当選していたから、空港での抽選会には参加できず。カミさんだけ抽選に臨むがハズレ。沢山の観光客が抽選してたが誰も当選してなかった。私はカウンターで宿泊クーポンをゲット。
・お次は現地通貨。兆豊銀行のATMで4000元引き出し。100元札が売り切れているらしく、全部1000元札で出てきた。使いにくい。空港でやることが済み、MRTで高鉄桃園駅に移動。高鉄窓口で嘉義行きの指定券を発券してもらい(kkday予約で28%オフ)、高鉄排骨便當買って腹ごしらえ。台鉄便當よりちょい高い100元だが、ご飯が沢山入ってた。旨い。14時10分発の新幹線に乗り込み、66分で高鉄嘉義駅に到着。
・嘉義市内にはシャトルバス(7211)で移動。高鉄チケット見せればタダ。約30分で嘉義バスターミナルに到着。先程まで降ってた夕立も上がり、サウナのような湿度の中、ホテルまで歩く。汗だく。お宿はメゾンデシン嘉義。そこそこ良いホテルだが、宿泊クーポン使って2泊朝食付き2人でなんと9000円。ありがとう台湾。
・部屋で少し休憩してから夕飯食いにお出かけ。KANOという映画の完成後に建てられという像がある中央噴水池まで歩き、名物の火鶏肉飯でも食おうかと店を探すが近くにはない。仕方なく激混み覚悟で林聰明沙鍋魚頭本店へ。イートインの整理券もらったらなんと待ち1組だけ。店前で待っていると数分で大行列となった。今日はツイテる。10分ほど待って入店。沙鍋魚頭と火鶏肉飯で230元。どちらも旨い。ホテルに帰る途中でカミさんがドリンク購入75元。
・一旦ホテルに戻り、ひとりで買い出しへ。ジーパイが食いたくて彷徨うがなかなか見つからない。やっとローカルの屋台を見つけ、60元のヤツをテイクアウト。セブンで500mlの台湾ビールクラッシック44元も買ってホテルで晩酌。シャワー浴びて就寝。移動日だったこともあり結構疲れた。