エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(2日目)

ジャスミンリゾートホテルで迎える朝。冷房の調整が上手くいかず寒さで目覚めた。部屋で不味いインスタントコーヒーを飲んでから朝食へ。スクンビット通りに面したシャレオツなレストランで、日本人客を意識してか朝からカツカレーが用意されてた。品揃えはまあまあ。カフェオレがなかったのが残念。

日本人向けと思われるコーナー

朝からガッツりいただきます

 

・部屋に戻り、DJIポケット2を持ってプラカノン駅周辺を徘徊。Saeng Thip Alleyというバックパッカー御用達らしいローカルグルメ通りをチェック。かなりディープで良い感じ。1時間ほどして部屋に戻り、身支度してプラカノン駅へ。昨日OTP認証で断念したLINE payアプリ。そういえばLINEアプリからもウォレット画面に進めたことに気づく。プラカノン駅のQRコード専用券売機で試したら上手く発券できた。これでチケット買うのに窓口に並んだり、現金専用券売機を探さずに済む。

この写真はBTSプラカノン駅ではなかった気がする...

 

アソーク駅で下車して、MRTに乗り換えてバーンパイ駅へ。そこからクネクネ細道を歩いてワットパークナムに到着。観光は基本しない主義だが、バンコクに何度も来て一度もお寺を見たことないというのもアレかと思い。有名らしい緑のパゴダは素晴らしかった。そして特筆すべきはトイレの綺麗さ。これで無料は申しわけない。

ワットパークナムの大仏様(緑のパゴダは撮り忘れた)

 

・お次はワットアルン。気温も上がって来たので無理せずGrabを呼んで110バーツ。入場料100バーツを払うとワットアルンオリジナルの水ボトルをくれた。お寺の中は民族衣装を来た女子が沢山。お寺より民族衣装女子のほうが映えるかも。ひと通り見学して退散。

民族衣装着て記念撮影するタイ女子たち

ワットアルンは映えます

 

・寺巡りはここまでにしてGrabでアンティークショップが入っているらしいDDモールへ。曜日が悪かったのか閉まっている店がほとんど。20分ほどぶらついて終了。またGrabを呼んで、アソークにあるタラートルアムサップへ。

DDモールの写真撮り忘れたのでワットアルンの写真をどうぞ

 

・タラートルアムサップはオープンエアのフードコートみたいな感じで、12時過ぎたらオフィスワーカーの方々がわらわらと集まってきた。私は2種のおかずを乗せたぶっかけ飯50バーツ。カミさんはカリカリ豚肉が乗った飯75バーツ。ローカル安飯最高。腹も満たされて、セブンで買ったアイスを食いながらアソーク駅まで徒歩移動。

タラートルアムサップの屋台

ぶっかけ飯

 

・このままホテルに戻ろうと思ったが、隣り駅の有名なヘンヘンカオマンガイが気になり立ち寄ることに。私はノーマルカオマンガイ、カミさんは揚げたやつとのミックス。我々が着席したら店内満席となった。これ以上食えないのでプラカノンのホテルに戻りシャワー浴びて昼寝。

念願のヘンヘンカオマンガイ

 

・夕方になってSaeng Thip Alleyへ。目をつけておいたジョーク屋でジョークと豚のヌードル(春雨)を注文。疲れた胃に優しい。合わせて105バーツ。カミさんがスムージー屋で悩んでる隙に、サイクロークイサーンを探す。おばちゃんが屋台で売ってるのを発見。3個が串に刺さったやつを2本もらう。噂通り生キャベツとチリが数本付いてきた。

ジョーク(お粥)屋

ジョーク

豚入り春雨スープ的なもの

 

・ホテルに戻りシャワー浴びてからLAOビールで乾杯。つまみに買ったサイクロークイサーン旨い。発酵した酸味があり、チリかじりながらのビールは無限ループ。いいものを見つけた。

サイクロークイサーンはお勧めです!