エアアジアで行く東南アジア4ヵ国の長旅(6日目)

・超寝不足で迎えるマレーシアの夜明け前。溜まった洗濯物を抱えて6Fのランドリー室に行くがコインチェンジャーがメンテ中で使えず。レセプションでコインに変えられるか聞いてみたが何故か9時まで待てとのこと。仕方なく一旦引き上げ、6時半からの朝食を待つ。

専用コインの貸出機がメンテ中で使えず

・朝食レストランは3Fにあって、ホットミールのラインナップはイマイチだったが雰囲気は良かった。このホテルにはさまざまな国からの宿泊者がいるっぽく、何を食っているのか、どれが口に合わなかったのかを観察するのが楽しい。ここのカフェオレはまあまあ。

朝食レストランのレセプション

メニューは普通

・朝食を終えて部屋に戻り、Google先生に付近のコインランドリーを探してもらう。こ綺麗なランドリーを発見しとりあえず行ってみた。ちょうどスタッフが床掃除中で(土足で上がって怒られたのはご愛嬌)、使い方を教えてもらって洗濯開始。洗濯17キロ5リンギ、乾燥17キロ25分で5リンギ。ホテルのランドリーの半額。全工程は1時間。途中で利用者のオッチャン達が些細なこと(洗濯カゴの置き場)で揉めてたのには笑った。マレー語だから何言ってんだか分からんのだが。

良いコインランドリーを見つけた

・洗濯物を畳んで部屋に持ち帰り、身支度してカミさんとプトラモスクに向かう。先ずモノレールとKL Transitを乗り継ぎプトラジャヤ&サイバージャヤ駅へ。そこからバスで20分くらいらしいのだがバス乗り場がわからない。自力では探せないので売店のお姉さんに教えてもらって駅の東側へ。さらにスタッフっぽい方にどのバスに乗れば良いか教えてもらった。バスの行き先表示にさえプトラモスクの表示はなし。難易度高い。

教えてもらった青バス

・20分ほどでプトラモスクに到着。カミさんは肌を隠すコートのような物を着せられて暑そう。ピンク色の巨大なモスクを撮影してすぐに撤退。駅に戻るバスが来るのを15分くらい待ち、バスに20分揺られて駅に到着。バス停に救急車が止まっていて、地面に横たわっていた老人に布が被されていたのを目撃してしまった…。

通称ピンクモスク

女性はこんな感じに着させられます

・KLセントラルまでKL Transitで20分。昼飯食いにインド人街に向かうが目当てのぶっかけ飯屋は売り切れ。仕方なくモノレールでブキビンタンに移動し、スンガイワンプラザのホーカーストールでぶっかけ飯。食い終わってモノレールでChow Kitのホテルに戻り昼寝。

ここに来たのは3回目

マレーシアは食事代がかからないので助かります

・夕方になってホテル近くのMohd.Yaseem Nasi Kandar Restaurantへ。マトン、ハニーチキン、ゆで卵、キャベツをご飯に乗っけてもらう。味はまあまあだがチキンがイマイチ。ただお客さんは沢山いた。帰りにコンビニでアイス買って食う。シャワー浴びて就寝。

ナシカンダー屋

ゆで卵頼まないと怪訝な顔をされる気がするのは私だけ?