マレーシアのボルネオ島を巡る旅(8日目)

・セパンで迎える朝は曇天。モーベンピックホテルの隣りにはMasjid Sultan Abdul Samad KLIAという巨大なモスクがあり、6時からのアザーンに合わせて出かけて音声収録。一旦ホテルに戻り、カミさん連れて6時半からホテル朝食。中国南方航空上海航空のクルーが食ってた。レストランスタッフからサービスを受けてもお礼を言わないのはお国柄?

朝食会場

朝飯

・部屋に戻ってからひとりで食後の散歩に出かける。しばらく歩いて部屋に戻るとキーカードが反応しない。カードがおかしくなったかと思いフロントに行って説明すると、症状からしてキーカード不良ではなくドア側のスキャナのバッテリー切れ疑いとのこと。セキュリティーが駆けつけてくれて格闘すること20分。無事に直してもらえた。外出できるようになったのでカミさん連れてモスクへ。あまり深入りすると怒られそうなので遠巻きに撮影。部屋に戻って荷物持ってチェックアウト。ホテルの無料シャトルでKLIA2へ。

モスク
・土曜ということもあってかKLIA2の出発ロビーは大混雑。とりあえずKIOSKで紙の搭乗券を発券、出国には早いので制限エリア外にあるSky Suite Airport Loungeに潜入。ここでは飲み食いはせずマッサージ機だけ使わせてもらう。1時間ほど経ってラウンジを出て出国。イミグレは自動化ゲート、セキュリティー(1回目)はザル。サテライトまて歩いてTravel Club Loungeに潜入し、早めの昼食を頂く。ビールはやめておいた。

Travel Club Lounge

ラウンジ内
・出発の1時間前になりラウンジを出て、ピアPのセキュリティー(2回目)を通過。皆さん慣れていないのか、ベルトしたまま、時計したまま、スマホをポケットに入れたままの人が続出して列が進まない。急いでないからいいけど。搭乗開始10分前にゲートイン、予定通りに搭乗が始まって、我々もさっさと機内に入る。機材はA330-300、座席は安定の44AC。足元広めで助かる。

ゲート
・予定通りの時刻にドアクローズ。1時間したらミールの配布が始まった。我々もホットミールを頼んでおいたが、正直今では無く後で食いたい。すると我々の前席の親子がクルーに何か言って水だけもらってる。もしかして後で配布してもらえるのかと思い、ダメ元で「後にしてもらえますか?」と聞いてみたらOKとのこと。そんなシステムがあるとは知らなかった。

ビリヤニ

チキン
・今回のクアラルンプール羽田便は乱気流で揺れまくりだった。台風の影響か。着陸2時間前になって保留してもらったホットミールを頂く。ビリヤニとローストチキン。エアアジアのホットミールは安いのでお勧め。機内が寒かったので追加でミルクティー(10リンギ)も。羽田には定刻に着いて、入国もスムーズに済んだ。京急に乗って前回同様、東横イン羽田空港2にチェックイン。ここは改装されたばかりだし安いので超お勧め。ただいま日本。そしておやすみなさい。

追加でミイルクティー

東横イン