・ベノアビーチで迎える朝(実は海嫌いです)。日の出前にプライベートビーチに行ってみたが、水平線は雲に覆われ水平線からの日の出は拝めなかった。7時から屋内レストランで朝食。普通。身支度を整えて9時前にはチェックアウト。GRAB召喚して20分ほどでングラライ国際空港に到着。エアアジアのカウンターはまだ開いておらず、キオスクも見当たらないので、モバイル搭乗券で出国。今はどこの国際空港も自動化が進んでいて、出入国のスタンプをもらう機会が減ったが、この空港の出国は有人カウンターで、この旅で初めてスタンプを貰えた。ちょっと嬉しい。そういえば2月に新設されたバリの観光税、噂通りノーチェックだった。真面目に払っている観光客のうち4割が日本人だとか。アライバルビザと観光税のダブルチャージは止めて欲しいな。
・エアサイドに入って、手持ちの残金50万ルピアを米ドルに交換し、プライオリティパスで利用できるレストランFlight Club DPSに潜入。私はラクサのセット、カミさんはケバブのセットを頂く。タダ飯ありがたい。次にこちらもプライオリティパスで入れるConcordia Loungeに潜入。搭乗開始までの2時間半、ダラダラと過ごす。搭乗開始の20分前にゲートに行くともう搭乗開始してた。機体はA330-300、座席は41Kと42K。フライトタイムは3時間10分。微妙に長いのでダウンロードしておいたYoutubeを観る。
・定刻にクアラルンプール国際空港T2に到着。今回はクアラルンプール市内には行かず、空港近くのホテルに泊まる作戦。いつものように自動化ゲート経由で入国(外国人のほとんどが有人カウンターに並んでいたように見えた。手続きすれば自動化ゲートを利用できるのを知らないんだと思ふ。)、節約の為アライバル時も使えるプラザプレミアムラウンジに潜入してタダ飯。カールスバーグも一杯頂く。ホテルへはGRAB召喚して約10分。お宿は今年出来たばかりのIbis Styles Sepang KLIA。珍しく平屋。トランジットホテルの割に安いのは建物が安っぽいからか。シャワー浴びてBBC観ながらベッドでゴロゴロ。移動だけだったが疲れた。