神々の住む島に行く旅(3日目)

・昨夜は超寝不足と移動疲れもあって、ビール飲んで18時には寝てしまった。夜中1時に目覚めてしまいスマホいじりながらベッドでウダウダ。そこから二度寝して5時前に起床。身支度して6時半からホテル朝飯。普通。部屋に戻ってカメラ持って近所の撮影。シンガポールは先進国だけどニオイと熱気は東南アジア諸国と変わらない。

ペニンシュラの朝飯。

シンガポールの信号押しボタン

 

・ホテルを8時前にチェックアウトして、MRTを乗り継いでチャンギ国際空港へ。T2からT4へはシャトルバスで移動、エアアジアのキオスクで搭乗券をプリントして出国。腹は減っていないがBlossom Loungeに潜入して軽く食事。ミールは普通かな。隣のキャセイラウンジはお客が全く居ない。

T4は遠い

エアアジアKIOSKで発券

開放的なラウンジでよかったです

カトン地区の街並みを再現している?

腹減っていませんが食います

 

・搭乗開始が近づいてG10に向かう。行き先はバリ(ングラライ)国際空港。機材はA320-200、座席は17Aと18A。2時間50分とちょい長めのフライト。理由は分からんが30分くらい機材到着が遅れ、ドアクローズは20分遅れ。眠い。ハドソン川の奇跡を観て、そろそろ着陸かなと思ったら同じところをグルグル回りだした。3周くらいしたら再び降下し始め着陸。沖留めのためバスでターミナルへ。ビザと税関申告はオンラインで済ませていたので自動化ゲートと税関申告QRコードチラ見せで入国できた。

到着遅れした機材もチャンギの手前でぐるぐるしてました

沖止めなのでバスで移動

入国するとウザイ客引きが待ち構えておりますw

 

・ATMで100万ルピア引き出し、インドネシア交通系カードらしいe-moneyカードが買えるところを探すが、誰に聞いてもイマイチ自信なさげ。結局たらい回し状態で買えず。観光客は使わないのだろう。とりあえず一旦諦め、料金が高くなる空港敷地から出てグラブ召喚。ウブドまで大渋滞で2時間以上かかった。運ちゃんには2万ルピアのチップ。お疲れ様。

ウブドに向かう道は激しい渋滞でうんざり

 

・ホテル(Sens hotel and spa)にチェックインして速攻で飯屋へ。ワルンマンガマドゥ。量は少なめだが安い。2人で980円。帰りにスーパー寄ってビールとスナックとアイスをゲット。ホテルに戻ってシャワー浴びてビール飲んで気絶。

マンガマドゥ

よくわからん飯

ロータリーにそびえたつ何か